シスターSの妄想とか日記。
妄想日記
最近
2015年 10月 18日 (日) 22:49 | 編集
タイピング・マウス操作の腱鞘炎の症状に効く8つの部位別ストレッチとツボ押し方法

【クレイジージャーニー】台湾で道端に「赤い封筒」が落ちていたら絶対に拾ってはいけない!! 警察さえ触ろうとしないそのワケとは…

台湾のお寺には、日本人からするとちょっとびっくりするくらい真剣にお祈りしてる人たくさんいるのでこの冥婚の風習はまだあってもおかしくないと思いました。
ここまでじゃないけど、日本でも青森の冥婚で有名なお寺にいったら新しい花嫁人形があって、まだ現役な風習なのだと思った記憶アリ。

【心霊】死後結婚

これが衝撃的だったので、数年引きずって後に恐山と川倉賽の河原地蔵尊等行ってきました。(その時の青森旅行記12)かなり前の話だけど、恐山の交流ノートは霊能者の木○藤子さんのついでって書いてる人が多くて頼る人多いんだなとびっくり。私が行った時はだいぶTVに出られたあと、1年くらいぱたっと見かけなくなった頃かな。
旅行行ったの2008年か~。懐かしいけれど、人生観を変えるくらい大きな旅行だったので今でもけっこう思い出します。
このとき、斜陽館に行って太宰の手紙がキモイという日記を書いたのですが、この手紙と同じ用件であて先が違う手紙が発見されて、あの時の私の気持ちを日本全国に共有してもらえた感じしました。

もうやめて…!太宰治の黒歴史がまた発見されるw

う~ん今見てもやばい手紙だ。

スワローズ日本シリーズ進出決定おめでとうございます!!!!٩( 'ω' )☂٩( 'ω' )☂٩( 'ω' )☂
もともとけっこう長いつば九郎ファンで、今年はじめてつば九郎に会えた感激からヤクルトをなんとなく応援していたにわか以下のファンですが、ヤクルトでお祝いしました。

終身名誉ネガヤク村上春樹さん「優勝ですか……」

村上さんのところでの村上さんのヤクルト発言が面白すぎたのもきっかけでした。ヤクルト優勝のコメントが待たれます。

ヤクルトの試合をツイッターで追っていたら、ヤクルト上田選手が牽制死したらいっせいに知人男性呼ばわりされてて何かと思ったけど理由知って爆笑!

フライデーされたヤクルト山田哲人と一緒にいた知人男性は上田剛史ではないかと話題

上田選手、ビールかけに「知人男性」たすきをかけてただけでも面白いのに、裏に「フライデーさん!! 僕、上田です」ってあってこの人いい人だなって思いました!

世界の辺境とハードボイルド室町時代
室町時代の行動倫理あれこれ

あれどっかで見覚えが……と思ったら、やはりこちら関係でした。

カイロウドウケツ

海底に張り付いているガラス状のかご「カイロウドウケツ」の中に、幼生のうちに2匹で隙間から入り込み、その中で隙間から出られないサイズに成長して雄と雌に分化し、夫婦して一生かごの中で暮らすロマンチックなエビがいるらしい。

龍が如くやろうとしたら暴力団のニュースが。
もう据え置き器でメガテンが出ることはないのかな…。
ストレンジ・ジャーニーも俺の屍を越えてゆけ2も携帯機なのでどうも敷居が高いです。

名古屋VS関西…日本最大の暴力団「山口組」分裂の“裏側”とは

組長さんの『山口組分裂』連続ツイート

組長さんによると東京が代理戦争の地になり一番危ないとのこと。組事務所付近、夜の駐車場へは近づかない等頭に入れておきたいです。

「公害企業主呪殺祈祷僧団」について

経産省前に「呪殺」の幟ひるがえる 祈祷僧団「JKS47」に霞が関騒然

ネタとしては強烈で面白いけどどこういう祈祷は個人的に嫌です。

これは知っておきたい! 接待相手や上司に褒められる肉の焼き方

プレミアム旅行券で何度も温泉に行く兄嫁 : 発言小町

「読者の予想を裏切りつつも最後は予定調和に収める事」
「予想は裏切り、期待は裏切らない」
これのお手本みたいなトピ。

河野俊之写真展「NOMAOI~甦る騎馬武者たち~」

相馬の騎馬武者の写真。かっこいいです。

女の人はキャラの関係性に萌えるという意見に目からうろこ。

二次創作において元キャラが大きく改変されるのは、好みの関係性に当てはめるためと思えば納得できます。
好みの関係性に当てはめていくにつれ元キャラからどんどん離れていくんだろうな。

豊臣大坂城・冬の陣後に埋めた堀の一部400年ぶり出土

こういうのわくわくするなー。何でもかんでも堀に捨てて埋めたので貴重な資料なんだとか。
行李に入れられた女性まで……

東京モノノケ市

なにやら面白そう。

カリモクのソファーを抱いて溺死しろ

進撃の巨人映画レビュー。超disってるけど、愛(?)がないとここまで丁寧見て&書くことはできない……。この人後編も見に行ったらしいしすごい人だ!!

ネイチャーテクニカラー MONO 発光キノコマグネット

欲しいです。

THE MOMOTAROH PART.2

続編があったなんて今知った!!!

MUSIC VIDEO: Vampillia - lilac (bombs 戸川純 ) from "The Divine Move

戸川純さんの歌声も相まって凄い破壊力のPV。これリピートで聞いてたらむちゃくちゃ気分が落ち込んでしまって、山本正之と東京音頭でようやく気分を上げられました。

海とあなたの物語

小室哲也のアイドルソングが好きなのでまた一世を風靡してくれないかなと思っている。

Guile Theme Goes With Everything - KFC Commercial 10 hours

この作業用BGMわりとおすすめ!

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」前田真宏インタビュー |

マッドマックス神話

マッドマックスめっちゃよかったです。
白塗のハゲでも隠しきれないニコラス・ホルトの美貌を見て、これは三日月宗近のウォーボーイズいけると確信しました。

「ゲーム・オブ・スローンズ」がエミー賞で作品賞に、ドラマ部門を席巻

Game of Thrones

ゲーム・オブ・スローンズに出てくる槍使いが巨体の騎士と戦ったとき、軽やかにくるくる回ってむちゃくちゃかっこよくて三名槍で妄想するとうひょーってなります。最後グロ注意。

きのこアイシングクッキー

かわいい

【ピエールエルメ】 サンサションアンフィニマンショコラ

おいしそう!!

歌舞伎繚乱「新作歌舞伎『あらしのよるに』――後編 京の舞台に起こった予想外のドラマ――」 1/2

これもっと早く知っていれば見たかった!歌舞伎NEXT阿弖流為とスーパー歌舞伎IIワンピースも見たいです。

シューズデザイナーBrian Atwoodの最新アートワーク

いま気になる漫画。

アルキヘンロズカン、監獄学園、帝一の國、ダンジョン飯、蝶のみちゆき、ゴールデンカムイ、ゾンビ屋れい子大好きだったので血まみれスケバンチェーンソー、原作ファンなのでアル戦。


監獄学園、帝一の國、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ読みました! どれも面白かったけど、ダンジョン飯は期待してたよりかなり面白い。監獄学園はアゴゲンの人と知って驚愕!!

狐の窓

狐の窓にこんなたくさん種類があるとは。

旅関係

徳川家康公奉斎四百年記念 御朱印ラリー オリジナル御朱印帳・特別祈祷お守り 第二弾

これめっちゃカワイイ。今まで気に入った御朱印帳が見つからなくて御朱印あつめしてなかったけどこれは欲しい!!
と思って夏に日光行って買いました!

博多味処いろは-水たき
年明け福岡行くので水炊き食べたいです

【祖谷ーッ!】香川~徳島の旅【グワーッ!】

【炎上】丸亀製麺が他店に「名称に丸亀を使うな」とクレームつけ批判殺到 / 消費者「何様だ 丸亀に丸亀製麺ないくせに」「丸亀発祥じゃないアンタが言うな」

丸亀の骨付鳥おいしそう~!

香川の名店、一福がついに東京に上陸

オッヘンローラーになりに四国行きたいと思ってたぶん10年くらいたってるかも……。近いうちほんとに行きたいです。
群馬の宝川温泉にもいきたいです。

奈良県南部という闇が深い地域wwww - VIPPER速報

また浄瑠璃寺行ってきたけどここらへんほんと好き。

書きかけの文章を見返して「思ったよりちゃんとめんどくさいところを進めているな!」「めんどくさいところぜんぜん書いてない……」などと過去の自分と対話するのをマンガを描く方もするんだろうか。という話をしたら「顔だけ描きやがって…バカやろうてことはよくあると思うw」とみくろさんに言われて超納得しました。

たぶん日活のロマンポルノだと思うけど、平安貴族っぽい女性たちが野武士みたいなのに襲われる映画があったなとふと気になってぐぐったら「壇の浦夜枕合戦記歩院」みたいだけど画像がない。

なにか話を書くときは頭の中で何度も何度も何度もシーンを反すうして完成していく派なのですがあんなに反すうしたのにちょっと間をおいたら一瞬で忘れる。こわい。

書きたい気持ちはあったんだけど、1年くらいまったく書かなかった(かけなかった)ので、もう書くおたくとしてだめなのかなと思っていたら、ワンライでならいくつか書けたので良かった。けど相変わらず普通の小説を書かない。書くのは好きだし楽しいのに書かない。締め切りが無いのが悪いのか。
ここ数年で体質(?)が変わって、今まで頭の中でかなりこねくり回してから書いてたのが、書こうと思っていたネタを温めていると一瞬にして綺麗さっぱり忘れるようになったのに自分が対応できていないというのが原因としてあるとは思う
あと書くスイッチが確実に入りにくくなってる。スイッチを入れるにはどうすればいいか。きっかけ作りと自分への追い込みを意識してやらないとおそらくこのままずっと書かない。目標と締め切りを設定する事が私には一番有効だと思うので、本作ってイベント出る、企画に参加するとかとにかくまず動きたい
石切丸と刀剣ネタまとめ
2015年 10月 18日 (日) 22:09 | 編集
H27年5月~10月のまとめ

・石切について

石切丸好きなので石切についてぐぐってたら濃すぎて最高にいい。
こんなに一部で有名だったとはぬかった。10年前に鶴橋商店街行ったときに知ってればなぁ~。今見たらちゃんと大阪DEEP案内さんにも載ってる。

石切の坂本漢方製薬の商品名に最高にセンス感じます!
金粒精泉マカビンビン(純金箔粒W)精泉マカビン丸、自信回復丸(男のメンツが立つ)の後に脳内で石切丸が追加されて笑う!

かつて石切商店街にあったという高木薬房と耳ナリ神社(2001年に店主の地獄爺の死去により閉鎖)探偵ナイトスクープ出るようなかなり有名スポットだったようで在りし日の画像がたくさんある。実物を見たかったなー。

関西人は子供のころ一度は石切さんにお参りに行って、高木薬房にあった人体模型(地獄爺作)にトラウマを植えつけられていた。自分も、お父さんもそうだった……ってブログ見てなんかすごくいいと思いました。
耳から水流してる像はご本人だそうな。

高木薬房の壁画 その1その2
「かべつちを食べる」とか病名「あほう」とか、後世に残して欲しい文化財だった…。

高木薬房

さんまが若い!いつのだこれ…。

東大阪/石切神社のナゾ
ディープ石切へ旅人突っ込みまくり。アイスまっさかさまとかサザエさん不在とか閉まってて安心とかがたまらん!

石切参道

・石切参道のお店(三玉屋さん)が作られたサイト。
・日本に石切ほど濃い商店街は無いのでは 
・参拝者を呼び止める民間宗教施設の文字デザインに眼を奪われた。実に魑魅魍魎たる雰囲気があり
・石切はあやしい。いくらでもそのあやしさを論じたてることができる
・日本一のアナーキー混沌宗教密集地帯、神様の雑居ビル、信仰のスーパーマーケット、そして占い。
・石切には生きてる民間信仰を感じます。

ちょっとぐぐったら、この石切への愛と歴史がこもったサイトを作られた三玉屋さんももうないのか。
石切への参詣者は1990年頃をピークに減少傾向だそうで、スピリチュアルブームも重なったそのころが一番カオスで面白かったんだろうなぁ。

聖地再訪 生駒の神々  変わりゆく大都市近郊の民俗宗教

石切など生駒の民間宗教を調査し、動きをたどった本。読んでみたいです。

石切剣箭神社は神社本庁に所属せず神道石切教という宗教法人として独立した神社であるというのも面白い。

石切夕張神社がかつてあった

石切丸さんへのイメージが変わります。強かそう

石切劔箭神社の矢が天羽々矢というのは公式サイトの由緒に書いてあるけど、旅行記ブログとかでちょくちょく見る剣が布都御魂というのはどこソースなんだろう。 十種神宝の八握剣は何を指すのか。

昔の公式にははっきりフツノミタマと書いてあった??

石切には近いうちに行ってみたいです。久しぶりに鶴橋商店街も見てみたい。田舎者には息をのむほど美しかった旧阪急梅田駅コンコースが無くなってしまって、アリバイ横丁もスナックパークも無くなってしまって、石切商店街も早めに見ておかなきゃという焦りを感じます。
石切をぐぐったら、だいたい2005~2010年ごろ書かれたものが多くて、参拝者がピークだった1990年とずれるんだけど、ネットの普及が2000年入ってからだったせいかな?
しかし石切剣箭神社は100超えるお店を支えててすごいな。支え支えられなんだろうけども。(これ書いた後行きました)

スピリチュアルブームによる占い店の増加、両親や祖父母につれられて来た子供相手のおもちゃ屋が少子化で壊滅、かわって参拝客の高齢化により増えるおばあさん向けの洋服店…。など、石切商店街の流れが面白い。
そいうのをふまえていしきりんちゃんの頑張りを見ると応援してあげたくなります。

H27年9月27日に石切劔箭神社参拝してきました!
これまで読んで来た数年前の旅行記に比べ、寂しくなっている印象をうけました。
たしかに、数件ぎょっとするお店はありましたが、あんなにネタにされていた占いの店も勢いがなく、にぎやかなカラオケの音などもなかったです。神社に近づくにつれにぎわっていましたが、駅側はかなり空き店舗も多く、だいぶ寂れた印象があります。
正直、最初はファンとして嬉しく思っていた石切丸に便要するお店がだんだんやりすぎに見えていい印象がなかったのですが、実際の商店街を見て考えを変えました。積極的に応援する気にはなれないですが、がんばって欲しいと思います。
全国的に商店街が廃れていく中、どうすれば石切参道商店街が活性化するのか、いろいろ考えさせられました。

石切劔箭神社 その1

私は反対側の出口から出てしまって迷いましたが、近鉄石切駅を出てすぐ石切参道商店街入口があります。駅から神社まではけっこう急な下り坂。狭い道の両側に、占いやお漬物、よもぎうどんの店があり、抜けるとすぐ三の鳥居へ

石切劔箭神社 その2

・新石切駅がわの二の鳥居。
・饒速日命(にぎはやひのみこと)
・可美真手命(うましまでのみこと)
・石切劔箭神社の紋

神像はけっこう新しい。「でんぼ(腫れ物)の神様」のご利益も昭和に入ってから生まれたっぽい

石切劔箭神社 その3

・本殿→境内ではたくさんの方が熱心にお百度参り。
・御朱印→お守りの授与所の向かいで受付。
・神馬→かわいい

鶴がいました!

奥の鶴の表情がなんともいえない味わい。
昔は本物の鶴が石切劔箭神社にやっていきていたそうです。石切丸さんに毎年会いに来る鶴丸妄想にときめきがとまりません。

饒速日命(ニギハヤヒ) | 日本の神様辞典

ニギハヤヒ/日本神話

女子高生にキモがられての市場調査 携帯グッズでヒット連発社長の熱血人生

「東大阪の社長さん」が「息子にできた医者にまず治らないと言われたがん」を直したくて「神社にお百度参り」したら直後にある治療法を見つけて完治した。
これはでんぼの神様が腫物を切って差し上げた案件なのでは…!

・石切丸関連

いろはに刀剣イベントにて刀型(模型)

リアル石切丸さん見てきました~!切っ先のほっそりとした感じが美しかったです。講演会で「石切丸はしっとりしている。あと柔らかい」みたいなお話をされていて、しっとりとか柔らかいとか表現がもちみたいなのに笑いました。なぜか「河内しっとり!」って河内さんに言われて笑いました。あだ名!?
私の聞き漏らしかもしれませんが、石切丸は三条派の刀とは仰ってなかったような。「確実に京都の刀ですね」とは仰っていました。その後「粟田口に似てる」というお話があったので、平野前田石切丸がおかっぱなのに納得w
石切丸は講師のお二人にとても褒められ「いい刀なのでこんな近くで見られるのは今だけかも(美術品の指定的な意味で?)」と仰ってたので、高貴なお方妄想が熱い。気さくな御神刀の石切さんがある日高貴なお方に見初められて遠くへいってしまったので、腹いせに小狐丸が宇宙を手に入れる銀河刀剣伝説

青江総攻め、石切丸総受けが好きで、青江受けは攻めが石切丸固定、石切丸攻めは受けが青江固定という事に今気づきました。(9/19現在)

九州肥後同田貫正国の奉納刀が刀剣オークションで販売

石切剣箭神社に奉納された同田貫と石切丸のカプをお見かけしますが(本物なら)まさにオークションにかけられてた彼のことではないでしょうか。

御神刀とかでぐぐったら、神社の焼印が入った木刀が初穂料3万で授与されてたりして、ますます御神刀が判らなくなる。
青江はこの木刀にも負けるのか!?と思ったら不憫です。ステータス的にありえないけど。

信仰の対象として扱われている場合は確実に御神刀と思いますが、単に神社で収蔵してるだけだとどうなんだろう。もう神社にある刀というだけで神聖だから、奉納刀=御神刀でいいのかなー??
石切剣箭神社の剣は布都御魂なので、憧れベクトルで言うと。

布都御魂剣←石切丸←にっかり青江

が成り立ちそう?
神社敷地内にいろいろお社があるので石切丸はいろんな神様とお知り合いなのかと思うと妄想がはかどる。難陀竜王に雨をお願いする石切丸とか!

「昭和55年に本堂の御神体の台座下から発見」の御神刀とか夢がある。
こういう由来がわからない刀とか年代測定して欲しい気もするけど判らないままのほうがいいのかもしれないね。

石切丸の腰の辺りからぴょんと出てる白いのはなんなんだ。引いたらエヴァパイロットのプラグスーツみたいに密着するんじゃないかと妄想します。アンダーウェアの上に小袖を着てるかなと思うけど、真剣必殺のときアンダーすらどっかいってるから謎

石切丸の後姿を見ると帯がないのでどこに太刀吊ってるのか謎。
まじまじ見ると衣の間に隙間あいててやはり細身です。
さらに内番衣装は乳首位置の白抜きや袴の上に帯(でかい)と謎が深まります。帯は帯締めもしてるからお洒落でわざとやってるのかな

いろいろな刀剣の由来をまとめたサイトなんか見てると、なんで石切丸が選ばれたのだろうと不思議に思いますね。好きなんだけど。もしや、西暦2205年に石切さんへのお参りが大流行してたのか。

金軽騎兵×2と望月というお手軽アレンジで打撃94まであがる石切丸▲
あえてちょっと火力の低い部隊で検非違使と戦って三体ばっさり殺る石切丸かっこいいするのが最近の日課です。

青江は石切丸が御神刀であることを知っていたし、石切丸も青江が幽霊とはいえ赤子を切ったことを知っていけれどどこで聞いたんだろうか。
道すがらの世間話に身の上を話したのか、審神者から基本情報として与えられてたのか、付喪神として生活していた時に誰かから聞いたのかも?

三条でドリフ見たい!三日月のエンヤー コーラヤットドッコイジャンジャン コーラヤ見たい!今剣と粟田口による少年合唱隊見たい!岩融のロンダートから勢いをつけてのバク転見たい!
そうすると雷様の緑のポジションは石切丸になるのかな……

クーロンズ・ゲートの超級風水師さんを石切丸で。くせのある住民にカモにされつつ青江を追って過去も異世界も越える石切丸と、最後に石切丸の手で静かに見立てを受ける青江を妄想するとぐっとくる。あとリトルファイアフライに龍城路まで連れて行ってほしい。

石切丸の色

色としては苗色が一番近い?
草色と黄浅緑もそれっぽい。黄浅緑は平安からある色と説明にあったので黄浅緑かな~。

内番石切丸に感じる人妻の色気と高橋葉介作品に出てくる人妻の色気が一緒であることがわかった。
行方不明時代は誰かの人妻になってたんじゃないかな。

#うちの石切丸(5/20時点)

息をするように祈祷する
聖職者
邪魔されるので祝詞がだんだん短くなる
ええしのぼん
内番姿で刀剣男士を性に目覚めさせる
神から目線
快楽に弱い
重い(重要な)神は軽々しく走り回らないと躾けられたので動きが遅い
哀みから望月に優しくされる
尻が大きいのを気にしている

「翠玉白菜を見るたび青江を思い出すよ」と石切丸に言われて「翠玉だけで白菜は余計なんじゃないかな」と思うけど言い出せない青江。
石切丸は何でそれを?という余計な一言が多そう。

にっかり青江が「僕はなんでニュータイプになれないんだろう」と言ったら石切丸に「坊やだからさ」と言われそうだな。
石切丸の搭乗機はジオング。にっかりさんはグフかな。

石切丸は神社で仕事中にいきなり連れて来られたのか寝ぼけてたのかどっちなんだ。

軍師官兵衛の1~2話あたりに出てくる赤松さんの装束が色といい形といい完全に石切丸。

a piece of 時間を溶かす静かのラムネ | cineca

石切丸さんのふともももこんなんだから。

ペットボトルか内番石切丸かってくらいのなで肩だな~。

温泉と石切丸を想像すると加賀屋とか高級旅館もいいけどそれよりこういうレトロというか古さびれた温泉のほうがえろいと思うのはなぜか考えてたらねじ式だ。産婦人科の女医丸萌えが新たに誕生。

「小石切丸、今日の治療は綿頑張ってみない? イヤ? 指のほうがいい? 君は本当に綿が嫌いだねぇ。大人でも指のほうが嫌って人のほうが多いんだよ。はい、頑張ったねぇ。口閉じて指噛んでていいよ。あいたっ! もっと優しく噛んでよ」
歯医者で聞いた会話をにっかり歯科医と小石切丸で妄想。

メガテン石切丸には常世の祈りも捨てがたいですね~!戦闘中は貫通着けてひたすら物理攻撃してそうなので無駄スキルになりそうですが。そして切ったり切られたりしたいのにひたすらランダマイザ重ねがけを要求される青江の想像余裕でした…!

二年のルーム長歌仙、副ルーム長青江で「青江は副会長の石切丸さんに取り入ってるからな」とか嫌味言われる帝一の國学パロにか石かりを妄想するとめっちゃいい。歌仙のために石切丸に近づいたと思われたくなくて悩む青江と、青江は副会長である自分に逆らえないだけではないかと悩む石切丸。

アメリカン・ホラー・ストーリー: 精神科病棟に出てくる死の天使(辛いときに現れては死の救いが欲しいかと誘惑してくる喪服の老女)もにっかり手袋しててかっこいいので、にっかりさんで妄想するとはかどります。みんな受け入れる中で、死の天使の誘惑を聖職者キャラだけが毎回断固拒否するのも萌え

・ほか刀剣男士

にっかり青江の中傷絵、余裕の無い表情とそれでも必死に刀を構えてるところに果てしない色気と萌を感じます。手入れ部屋入れないで近時にするんだった。(と言われるのが青江のスキのあるところ)
石切丸の中傷絵はひたすらこちらを睨んできていたたまれないので6人(今現在)いるうちの元気なほうで

ニコンが、心拍数モニターに連動して撮影するカメラを犬に取り付けて、犬がドキドキするものを写真に撮らせたんだって

これをにっかり青江につけてもらってどれだけ石切丸が映ってるか本丸全員で検証するプレイをしたい。
にゃっかり青江くんにつけたら可愛いな。やさしい表情の石切丸もたくさん映ってそうだし。

英語わからないけど刀剣乱舞英語Wiki面白い。平常心が"Self-control"になっててTMネットワークかと思った。
my frist oodachi ;;v;; so happy ;v;とか ISHI HELLとかなごむ~
よきかなよきかなをBrilliant, brilliant.って訳したのすごいな

演習相手のコメントに"Trăng non where r u"ってあって気になってぐぐったらTrăng nonはベトナム語で新月、三日月の意味らしいので、ベトナムの三日月難民だったのだろうか。

リアル厚藤四郎見てきました。ちょっと驚くくらいの厚さ1.1m、長27.6。だから厚なのかと納得しました。重さもかなりありそうです。

長曽祢虎徹(真作)も東京国立博物館で見てきました。この太さが長曽祢さんっぽい。真作だけど。

太刀 古備前正恒。同じ古備前でも鶯丸は古備前友成。
同じ古備前正恒銘に蜂須賀家伝来の蜂須賀正恒がいる。長曽祢虎徹(真作)の近くおくという微妙に虎鉄三兄弟を思わせるにくい展示。

手入れ入れたばかりのにっかり青江さんがさっそく槍にやられて軽症に…。青江さんはやたら槍のヘイト溜めてる気がするんだけど煽ってるんじゃないのか!

夢幻紳士みたいなにっかり青江が見たいです
キャラがかぶるといえはにっかり青江と黒須淳。主に見た目。

阿津賀志山の戦い、我進んで賊の堡(とりで)に迫り、殆ど之を抜かんとするに当り、残兵十三人固守して退かず、其時故(もと)丸亀藩某身を挺して奮闘し、直に賊十三人を斬る。其闘ふ時大声呼(よばわ)って曰く、石切丸の仇、石切丸の仇と。

我カ部隊壱ハ石切丸にっかり青江蛍丸歌仙兼定江雪左文字各々自ラ刀ヲ揮ヒ賊ノ中央ノ陣ニ逼リ三面一斉ニ衝突シ縦横乱撃立トコロニ数十賊ヲ斬ル余賊陣ヲ棄テ走ル乃チ奪フテ之ニ拠ル此陣ヤ台兵十数日ノ攻撃ヲ費ス所是日一撃之ヲ陥ル部隊壱ノ功多キ

元帥刀が刀剣乱舞に実装されたら面白いと思うな~。

>元帥刀は太古の太刀のようにツカには護拳が無く全長3尺2寸。鞘の両面12個の菊花章。装粧は金色、縁頭(鳩目に銀の菊座)、鍔(銀の小切羽)、目貫、目釘(銀の菊座)刀緒は紫革丸紐で金具は金色、刀帯は黒革で金銀縞織線が縫著され金具は金

近代国家になろうと軍政を布いたが、数では勝るものの徴兵で集められた平民の兵は士族で構成された西郷軍との白兵戦に苦戦。やむを得ず警視隊から剣術に秀でた者を選抜し抜刀隊を編成、投入したところ大きな戦果をあげ田原坂攻略の要となった。という流れかっこいいな。

盗難の酒井家名刀、30年ぶり里帰りへ 返還はかなわず

>転売された元重は長らく所在不明だった。昨年所在が分かったが、約1億円という値がついたため、酒井家は買い戻しを断念。大阪のコレクターが酒井家の承諾を得て買い取り

元重を買い取ったのは大阪のコレクター、小夜の持ち主も大阪だったよねとふと思いました。
1986年ってけっこう最近だから、盗まれたほうは納得いかないだろうし悔しいだろうなぁ。

株式会社ブレストシーブ

>「見返り元重」は、1986年8月に旧庄内藩主酒井氏所有のところ、蔵から盗まれ所在不明になっていたものである。

やっぱり小夜の持ち主と同じ方が買取してらっしゃいました。かっこよすぎる!!
小夜左文字と大倶利伽羅が現在同居中(同じ持ち主)なのも面白いですね~。

帝一の國をとうらぶで妄想しようとしたら、粟田口が強すぎて一瞬にして一期一振が三日月会長(副会長は石切丸)の後を継ぎ生徒会長になりました。
清廉潔白ないち兄に知られぬように陰謀術数を巡らせる粟田口短刀妄想が熱い。

アンティークの灯篭ってお値段けっこうするけど断然かわいい。
この石灯籠いいな。

Kenji Kawai Live - Mezame no Hakobune - Hyakkin

百禽は個人的刀剣男士ソング。

この世の中を憂(う)しと思ひて/天降(あも)り座(いま)し/神に仰(あふ)ぎ/祈(こ)ひ祷(の)む/

Ghost in the Shell - Chant 3 (Reincarnation)

個人的じじ石ソング。謡 III -Reincarnation

吾が舞えば
照る月 響むなり
夜這いに 神天下りて
夜は明け 鵺鳥鳴く

Lady Gaga - Judas

三条の神三日月宗近の巫女である石切丸がたぬきを愛してしまったために石で打たれ罰を受ける妄想がはかどります。裏切りの予感に目をギラつかせて三日月の頬にキスするたぬきもいい

HD 1080p Ghost in the Shell 2 Innocence Opening

刀剣男士たちが玉鋼やら木炭でこうやって作られてる可能性も否めない

刀剣男士は生まれや回復に玉鋼などを使ってるところからサイボーグとかアンドロイドじゃないかと思う。でも血が出るんだよな。
合戦場が「~の記憶」というのも謎。誰かの頭の中で戦ってる?だとすると現存しない刀剣がいるのも設定が全部混ざってるのも、その人の記憶(イメージ)と思えば納得できる

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第1話

公安9課の歌仙兼定少佐があのインナーでビルから飛び降り光学迷彩で消える妄想がアツい。

歌仙兼定作のこういう辛らつな毒のある注意書きがある本丸

Avicii - Hey Brother

PVをたぬき&小石切丸で想像してウッてなりながら夜まで乗り切ります。たぬき&小石ブーム到来。

不忍池の蓮
宗三って蓮っぽいよね。
刀剣乱舞実写化の際は、宗三左文字を元フィギュアスケート選手のジョニー・ウィアーでお願いします。

江雪さんてたぶん禅僧だと思うんだけど臨済宗かな……

江雪さんの読経について考えるその1 大悲心陀羅尼

江雪さんの読経について考える
その2 【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経

江雪さんやっぱり臨済宗ぽい気がする。袈裟が似てるので。
板部岡江雪斎さんがどこの宗派か判れば確実なんだけどな~。

神聖モテモテ王国のファーザーに一期一振の格好をさせたら似合うと思うんじゃよー。ねぇ祈祷スキー。

スイートエビチリピザって時点でなんなんだと思って食べたらさらにパクチーが載ってて、鶴丸にも食べさせてあげたいって思いました。

してみよう!拾い食い - デイリーポータルZ

これ結構宗三はいくと思う。長谷部はラップあっても衛生的にダメ。江雪さんは常識の殻を破れなくて無理。小夜は豪傑すぎてあたりまえに食い、なんでこんなことするのか趣旨が判らないと首をひねる。

ショクダイキリーっていうと生ハム、パテ、テリーヌとかシャルキュトリーの仲間っぽく、オオクリカラーっていうとポケモンの仲間っぽい。

個人的に、ウォーキング・デッドのダリルと同田貫のキャラがかぶります。
たぬきもウサギとかリスとかとってきてくれそうだよ。

なんか落ち込んでたのですが、福○しげゆき先生の人妻丸と魔○峰央先生のにっかり青江を想像したら元気が出てきました。

大神刀剣乱舞をプレイしてほのぼのした後、俺の屍を超えてゆけ刀剣乱舞の欝ストーリーで落ち込みたい。あと石切丸と交神したい。

生國魂神社

>蓮如によって、のちに石山本願寺となる石山御坊の草庵が神域の一角に結ばれた。石山本願寺は豊臣期の大坂城の詰之丸に存在したとされ、当社の最初の鎮座地は豊臣期の詰之丸付近に相当する、現在の天守閣周辺ということになる。

日本書紀に記された生國魂神社があった場所に本願寺が立てられ、そこが焼けて跡地に大阪城が築城された。
もともとの生國魂神社は大阪城の地下に埋まっている。
「大阪城の地下」ってネタは生國魂神社かな~?ちょっとこじつけ。

・刀剣全般

鑑定書つきでも偽物いっぱいとか怖い。そこは自分の目利きで自己責任となると今後ますます刀剣を趣味にする人がいなくなるのでは。
科学的に年代測定して価値と価格を明確適正にすれば素人も手を出しやすいのに。でも、今までの鑑定書(人の目)のいい加減さがばれるからできないという話見てなんか闇

不可能とされた名刀の地紋再現に成功 奈良・吉野の刀匠、刀剣界最高賞を受賞

>現代では不可能とされた鎌倉~室町時代の名刀が持つ地紋「映(うつ)り」の再現に成功

年下なのにうんと年上(鎌倉)の姿をしてるって兼さん複雑そうだ。

再刃について

美術品として流通する刀剣としては再刃は復元というよりも再生になるのでNGっぽいですが、文化財(燭台切光忠)を元に近い形にするという点で意味があるのでは。

刀剣の磨上〔すりあげ〕について

磨上をすることによって当然元の完璧な形からバランスが崩れる。
二度も磨上されてそれでも美しいと評されたにっかり青江に奇跡と萌えを感じます。

タコの卵

マイケルジャクソン(ムーンウォークだから)で三日月祈願したら倶利伽羅ジャクソンが来た流れ最高に笑いました。

どっちが正しいのかはわかりませんが闇を感じました。

ある刀匠さんにコンクールで賞をとらせるために説得して研師を代えさせたという話

ある刀匠さんが破滅したのは研師をかえたせいであるという話

H26正宗賞の技が二番煎じかそうでないのか気になる

二番煎じという意見 その1その2

裸焼きじゃない?

刀剣愛好家のブログ、惚れ込んだ刀に100万以上かけて鍔や拵を揃えたけど、同じ刀匠のもっといい刀を見た瞬間からあれほど気に入ってた自分の刀が嫌いになる。手元の刀を見るたびいい刀のほうが頭をよぎりストレスなので売り、お金をかけた拵は二束三文なんで折って捨てた。という話が怖かった。

刀剣愛好家の業の深さはM奴隷の業の深さに通じるものがある。
店をやめた女王様を何年も探して見つけたが、あれほど熱狂的に求めていたのに、事故にあったとかでかすかにびっこをひく元女王様を見てこの人はもう完璧じゃないんだと冷めてしまい嘘の連絡先を渡して二度と連絡しなかった話を思い出した

・刀剣用資料

青江写

さっき見たブログでクソミソに言われてたけど、拵えのアップ写真が資料になりそう。

おさるの日本刀豆知識

物吉貞宗(ものよしさだむね)

刀の鍔

「真夜中の斬り結び」

【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!!

弘前藩伝 林崎新夢想流居合

かっこいい…!太太刀と短刀ちゃんの稽古ってこんな感じかな?

古武術 天心流兵法 八之動画 ~三尺刀抜刀

青江の脇差|開運!なんでも鑑定団
大和守安定の刀|開運!なんでも鑑定団
備前長船景光の太刀|開運!なんでも鑑定団

Sergei Polunin, "Take Me to Church" by Hozier, Directed by David LaChapelle

刀剣男士のみなさんもこんないい体してて欲しい

4K Katana Project SPOT

玉鋼が美しい日本刀になるまでの過程がまた美しくも神聖で、刀に神が宿るのも納得。

日本刀の説明? その1その2
「首。切レ味至極」とか怖いよ…。 
通販お知らせとTF更新
2015年 07月 26日 (日) 15:58 | 編集
※通販についてのお知らせ

・クロネコメール便廃止のため、発送をクリックポスト(164円)に変更いたしました。
・100g以下でしたら定形外のほうが料金がかからないのでそちらを選んでいただいてもOKです。
・100g以下でも追跡をご希望の方はクリックポストをご利用ください。
TFプライム本薩摩剣士隼人本をアリスブックスさんにも委託をお願いしております。
・TFアニメイテッド本は完売いたしました。ありがとうございます。
・ディセプティコンメモ帳は完売いたしましたが、表紙痛み分(使用するには問題ありません)を通販のおまけに差し上げます。ご希望の方は一緒にお申し込みください。

遅くなりましたが、TFKで本やグッズを手にとって下さった皆様、ありがとうございました!

再録ですが久しぶりにTF更新。
HP作成ソフトがネット経由で勝手にバージョンアップして使い方が判らなくなり放置してました。広告がないとやっぱりいい。

『薩摩剣士隼人』TOKYO MXにて10月より放送!
番組名は『薩摩剣士隼人 よかど!カゴンマ』
また、8/8(土)14:45よりぎふチャンでも『薩摩剣士隼人』放送開始だそうなので、視聴できる皆様ぜひ見てください!!
つくりがチープとか最初あたりめっちゃ厳しいけどはまったらめちゃくちゃ面白いので!

宝暦大治水(岐阜と薩摩)をもとにした「孤愁の岸」という小説を読んでみたいです。隼人3部はこれにしてほしいな~!!

3月から刀剣乱舞やっててこないだコンプしました。ゲーム中で凄くお世話になった大太刀の石切丸さん推しです。(右石)
初期刀の歌仙さんと左文字兄弟も好きです。
たまにしかやらない薩摩鯖の友達(レベル40もいってない)が、三日月3人小狐2人、大太刀全員とレア太刀3人、平野くんを揃えてると聞いて、たまにやったほうがレアでる説は本当かもしれないと思いました。
初めてこんな大きなジャンルにはまって、いいことも悪い事もひっくるめて毎日が祭りですごい。
ツイッターの普及によるおたくコンテンツの消費の早さ怖い。

Twitterは”駄サイクル”を作るか?

>Twitterの人は140字に収まる一口程度の情報、すなわち「つまようじが刺さったウィンナー」のようなものを求めているわけ。
>無料で配られてすぐに咀嚼できるひとくちサイズの創作物は、Twitter民に熱烈にもてはやされるわ。作る側もそれを察知してしだいにそういった手軽なものを量産する方向にシフトしていく…。

Twitterって、創作と相性悪いんじゃないかなとうっすら思ってたので、こちらの記事の内容に怖さを感じました。
Twitterに適応していけばいくほど、おたくとして腰をすえた創造ができなくなるというのはなんか判る。
承認欲求とか交流を原動力にしていた人とか特にそうではないだろうか。

前に日記にも書きましたが、ここ数年、妄想の記憶時間が短いです。
私は、なにか話を書くときは頭の中で何度も何度も何度もシーンを反すうして完成していく派なのですが、あんなに反すうしたのにちょっと間をおいたら一瞬で忘れる。もっと練ってから机に向かおうと思った時には消えている。そして書けないという負のループにはまってます。見るだけ満足してしまうというのもあり、一年以上書くのをサボってたせいで筋力おちまくりです。
自分がポンコツすぎて怖い。何度もこれやってるのでもう自分を信じず思いついたら即メモを徹底するというので対応したいです……。
あと締め切りがないとほんと何もしない。

Twitterは創作に向いてないのでは? と思いつつ、一方でエンジンが錆付いてかからなくなった状態からなんとか少し書けるようになったのもTwitterのおかげ。
ワンライに参加したら書けました。おたくとして自分はまだ終わってないという自信に繋がったので本当にありがたい。

ワンライやってみたところ、お茶入れたり作業用の曲探したりしてるうちに15分は無駄にして、書くためには書く以外の時間が以外にかかるものなんだなぁとか勉強になりました。

ワンライって、たしかに書くきっかけとしてはすごくよかったのですが、「小説を1時間で書くって良い事なの?」という疑問からはなれられません。(だったら参加しなければいいというのはおいといて)
絵だったらもともと○分スケッチという訓練法があるのでわかるのですが、小説だと、構成力とか時間の配分の訓練になるんだろうか???
単純に完成度という点では、確実にマイナスな気がする。
まだ3回しかやってませんが、やはり一時間だと凝れないし掘り下げもできないので、ひきだしの浅いところからよく使ってるネタを引っ張り出してきて過去の自分の焼き直しみたいになる。(やってるうちに改善されるのかな?)
なので、ワンライ小説って、1hよりも、1weekか1monthのほうが性質としては向いてると思うのですが、1hが主流なのは締め切りが短いほうが手軽に参加しやすい(書きやすい)からなのかな~。一時間だったらやるか。みたいな。
と思ったけど、単にワンドロにあわせただけかも。
1時間でネタだしからやるのキツイと思ったら、お題を先に告知するところが多いぽいですね。じっくりネタ出し派にも対応できるし、その場ネタ出しでうなれ拙僧の妄想力派もできるのでそっちのほうがいいのかもしれない。
いろいろ思うところはあるのですが、書かないよりは書いたほうが何倍もいいのでやはりワンライは偉大。
あとは、あくまでも書くきっかけに留めておいて、ワンライだけで満足しないようにしたいです。そこからちゃんと時間と手間をかけたものへつなげたい。

いろんな10時間作業用BGM聞いてきたけど、結局このフライドチキンを持った男がひたすら愉快に踊る動画が一番作業捗りました

本当にはかどった!
何か文章書く作業のために周りの雑音を遮断するBGMとしては、歌詞が入ってるよりも、割と好きな(聞いてて苦痛じゃない)フレーズが繰り返しあるほうが集中できます。
サイトの更新とか考えなくていい単純作業だと好きな歌を聞きながらやったほうが楽しいけど。

Aviciiの" Levels"もすごい好きで歌詞が無いので思考の邪魔をしません、youtubeをリピートするサイトにいれて文章かいてるときずっとまわしてます。

女性たちの描く二次創作というものは、創作活動/表現活動ではなく、「厳格なルール下での物語競技」なのではないか。

すごい納得いく部分たくさんありました。

名字と地名

創作に役立ちそうです。

同人誌お品書きメーカー(ジェネレーター)

便利そう。

浮世絵界の狂気!幕末の絵師 河鍋暁斎の名品120点「画鬼 暁斎 – KYOSAI」開催

東京いくので見てこようかな。
10月にわりと本気でお世話になったNo1石切丸さんを見に石切劔箭神社へいきたいです。石上神宮に行って鶏も見たい。

クラブで彼のEDMが流れない日はない!大人気「Avicii (アヴィチー)」のおすすめ代表曲10選

刀剣乱舞と並ぶ今年最大のはまりモノはAviciiでした。"Dear Boy"が一番好きです。

ネットデマ速報

嘘の呟きが軽い気持ちでRTされていくうちに本当のこととして広がっていくのが現代アート感。
最近読んだ新聞記事で、若い人がネットで詐欺に会うのがとても増えていて、「ネットに書いてあることを鵜呑みにしやすい」ことが理由のひとつとして上げられていました。「口コミだから信用する」という声が紹介されてましたが、なんかちょっと判る。
まったくそんな事はないんだけど、口コミ=公平に判断されている。みたいな思い込みがある。
その口コミが偏った思想のものであるとか、勘違いや正しくない前提で書かれたものであるかもしれないとか、そもそも騙そうとしている口コミであるかもしれないと常に頭に入れておかないと怖いです。
この間あった刀剣乱舞のアイコン画像無断使用問題とかでも、叩き側も擁護側も他人の意見(口コミ)を鵜呑みにして大荒れした感じがしました。

マッドマックス見てきました。超よかった。ストーリーがあるのではなくて世界観に浸る映画です。
えっこのギター生演奏だったの!?ってなりました。妻のみなさんも腰抜かす美人だったけど、白塗りハゲでもニュークス美形!白塗のハゲでも隠しきれないニコラス・ホルトの美貌を見て、これは三日月宗近のウォーボーイズいけると確信しました。
そしてなによりこのウォーボーイズになりたさはなんなのか!映画館出て即V8!V8!ってやりました。
人喰い男爵と武器将軍すごいキャラ立ってたからあの最後はもったいなかった。もっとババアたちと壮絶に戦うシーンとか見たかったな~。武器将軍はなんか鷲巣さまと同じにおいがする!!というか鷲巣さまの支配するマッドマックスってわりと容易に想像できるなー!

ヒックとドラゴン2もすごい良かったです。前半のドラゴン乱舞のシーンが美しくて可愛くて劇場3Dで見たかった~!生物としてのドラゴンの描写がすばらしいです。
DWAは作品以外できな臭い話題ばかり出てくるので、製作予定に入ってるカンフーパンダやマダガスカル4の行方が心配
カンフーパンダ1はよくて2はいまいちで、次に見たやつがよかった覚えがあるのですがなんだったのか思い出せない……。

『マダガスカル』のペンギン軍団を主人公にしたスピンオフ映画が11月劇場上映&ブルーレイ発売

また日本だけこの冷遇……。私は映画館で見られないので残念です。

Mr.インクレディブル』続編ついに始動!前作の監督が語った!

楽しみです!

「クーロンズ・ゲート」の設定資料集「Kowloon's Gate Archives」が6月25日に先行発売!特装版の同梱特典も紹介|

もう10年以上古本屋いったら攻略本コーナーでクーロンズゲートの攻略本(銀本)探し続けてきた私に朗報。
早速予約しました。

かつて香港に存在した世界有数の巨大スラム街「九龍城」での生活を描いた「Life Inside The Kowloon Walled City」 - GIGAZINE

「新装版ルナティック雑技団」全3巻が完成

感動した!! あーみん先生と連絡取れないので発行できない説ありましたけど実際はどうだったのか……。それにしても嬉しい。

ひまわり8号リアルタイムWebがすごい。

台風がくっきり見えます!

【月刊タニシ創刊55周年記念作品】最強巻貝伝説ZERO 第1話

タニシ帽がギリギリ

東洋水産株式会社(マルちゃん)の「信州鴨だしそば」

フライパンで長ネギとそぎ切りにした鶏肉を油で少し焦げ目が付くまで焼いて入れたらかなり美味しい。お蕎麦屋さん行きたい欲が満たされます。

コノスル・ピノ・ノワールというワインが美味しいというので今度買ってみます。

女人禁制・秘密の花園 英国のイートン校が「まるで漫画の世界だ!」と話題に【画像】 - Togetterまとめ

【ELLE】女子禁制! 美少年たちの秘密の花園イートン校とは?|エル・オンライン

奈良県南部という闇が深い地域wwww - VIPPER速報 |

めっちゃ好きです。行けるものなら行きたい。

クックパッド史上、最もはてなブックマークのついた至極のおかずレシピ15選

「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました - デイリーポータルZ

してみよう!拾い食い - デイリーポータルZ

これ結構宗三はいくと思う。長谷部はラップあっても衛生的にダメ。江雪さんは常識の殻を破れなくて無理。小夜は豪傑すぎてあたりまえに食い、なんでこんなことするのか趣旨が判らないと首をひねる。

巷にはびこる「感動ポルノ」とは? - Togetterまとめ

【過去/未来/現在】資生堂が公開した日本女性の化粧の変遷100年がスゴイ!

#古代ギリシャナイト ~アポロン聖誕祭2015 まとめ
藤村一味presents「古代ギリシャナイト」~アポロン聖誕祭2015~

最高に面白かったです!

メイソンジャーサラダは食中毒まっしぐらフード?サラダは保存なんてできると思うな!

これはじめてみた時から食中毒の可能性気になってたけど、TVで紹介してるから大丈夫?と思ったらそんなことはなかった。
流行ったの4月くらいでしたが夏が来る前に廃れてよかったですね~。

つきたてお餅と熱いお茶でホッと一息! 都内で唯一のお餅喫茶店に行ってみた - ねとらぼ

つきたてもち憧れがつのる……

佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇"SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE"
オチは見えてましたが予想以上にすごかった!!

コーングリッツと黒胡椒のマフィン

[自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点

Game Of Thrones "Official" Show Open (HBO)

ゲームオブスローンズ超面白いです。スカイリムとかドラゴンエイジ好きなら絶対はまる。あと男女問わず綺麗な裸が毎回出てくる

DJ HACKs Progressive House Mix #001 by DJ SHOTA

【初音ミク】 アイ

アイ 歌ってみた

アニメ「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」トレーラー/NINJA SLAYER FROM ANIMATION

はじめて聞いたけどブンブンサテライツいいですね。

Jennifer Lopez - On The Floor ft. Pitbull

Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack

Sia - Chandelier (Official Video)

曲もすごくいいんだけどこのダンサーがすごいな!!

David Guetta - Lovers On The Sun (Official Video) ft Sam Martin

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

L'amour Est Bleu

7月25日の更新

TFにメガオプ再録
更新しました
2015年 02月 23日 (月) 00:53 | 編集
眠いので書き掛け。

サイトのパスワードが判らなくなって放置してましたがようやく更新。
トランスフォーマーに再録2つ。

トランスファンケット Vol.14
日時:2015年6月28日(日)開催
会場:東京 浅草橋 東京共和文具会館1F,3F,4F

既刊を委託参加予定です。よろしければお手にとってやってください。

5分アニメ「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」があらゆる意味でフリーダムすぎる件

オープニング詐欺もあいまって思ったよりカオス!でもなぜロックダウン?

対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代

最近読んだ対談では特に面白かったです。こういう、自分にとってどうでもいい女を簡単に踏みにじったあげく笑いものにできる男の残酷さが怖い。

Chromeの右上にある名前の消し方

まさに探していた解決策でした。

ニンニンジャーの十六夜九衛門さんはボスの牙鬼幻月さまの小姓で女性声でいらっしゃるのか……。見ればよかった!!

宮城県、観光客の旅費半額補助へ

実施されたら宮城県いきたいです。

この話めっちゃ笑った!!

知らないおじさんが居間の壁を金づちで連打していた話
家の中に雷神が降臨した話
大改造!ビフォー&アフター物語

『攻殻機動隊 新劇場版』特報

少佐かっこいい!

諦めていたペンギンズ FROM マダガスカルの日本公開は11月と聞いてすごい嬉しい!!! 北米では去年の11月公開だけど嬉しい!

漢!黒田 カムバック・キャンペーン

栄光(広島の同人誌の印刷所)の喜びようがほほえましい!
日本全国の黒田さん25%オフに笑った。

デスクワークで疲れた手首に効く簡単なストレッチ

アフリカン・ゲーム・カートリッジズをいつか読みたい。

フード付きタオル(つば九郎ユニフォーム)

これ欲しいな~~。夏の野外ショーやライブに最適!

スカイマーク撤退ではや運賃に異変

GWに鹿児島旅行計画して飛行機のチケット予約したら、福岡よりだいぶ高くて泣けました。
高い運賃のたとえに鹿児島便が入っている。やっぱり高いんだなー!!
観光客を呼ぶのならPRよりなにより安い航空運賃だと石垣見てつくづく思いました。

スカイマーク今度は値下げ 客離れで最大24%

ちょっと前の記事だけど、まさに私が離れた客でした。LCCよりちょい高くらいならまた乗ります。成田はやはりめんどい。

ウサギの丸焼きが食べられる「聚福楼(ジュフクロウ)」で大量のお肉に食らいついてきました
世界で2番目にウマい羊と出会った! 圧巻のブロック羊が食べられるディープすぎる中華料理店!! 東京・池袋 聚福楼(じゅふくろう)

羊の背中焼肉約1kg(3,800円)、羊足の丸焼き約1.5kg(前足4,600円、後足5,800円)、ウサギの丸焼き約1.5kg(4,800円)ハードル高!でも行ってみたい

西郷隆盛ってなんで石に変えられたの?

笑った!1の発想すごいな!

月サンは困ってます

信用していてもお金はきちんとしたほうが自分も相手も守ることになるとつくづく思いました。

女の友情と筋肉

ほめ子さんの世界やおい童話シリーズ

2006年の自分メモを見てたらあったので久しぶりに見たけどほめ子さんの才能は本当にすごい。いったいどういう人だったんだろう……。

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

夢の浮世に咲いてみな/ももいろクローバーZ vs KISS

めっちゃかっこいい!

ケヤキの神

この曲の替え歌がホストクラブのシャンパンコールのときに流れるという知識を得た!

「モテ」にお疲れの全女子に贈る! 女子力を捨てたコミックエッセイ作家・ひぐちさとこ4コマ連載がスタート!

ここまでの人はなかなかいなさそう。もっと喪女成分多くすると沢山いそう。
「女子」はそこまで男の領土に入ってやるなという気も

キャレ・アルザシアン(フランボワーズジャムをサンドしたパイに、アーモンドキャラメリゼを乗せたお菓子)が最高に美味しいです。パティスリーで見つけたら即買い。

おせちの黒豆【土井善晴】絶対に失敗しない、しわのない黒豆の煮方

ねば~る君(茨城県の非公認キャラで納豆の妖精)はギリギリだなー!
<好きな映画> 『ネバーエンディングストーリー』に笑った。懐かしい

名将MOVIE REALIZATION 侍大将ダース・ベイダー、足軽ストームトルーパー

かっこいい…!欲しい。ストームトルーパーがダース・ベイダーといるとちゃんと手下に見えるところが凄い。最後にあるイメージイラストがかっこよすぎる。

技術力の低い人 限定ロボコン(通称:ヘボコン) 紹介動画

涙が出るほど笑った!!

クミンシードの入ったキャロットラペがおいしいのでレシピを探しています

ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 50位→1位 - 音楽だいすきクラブ

サカナクション - アイデンティティ

好きです!

台湾 春竹食品 脱水红蕃薯
干し芋。とても美味しいので見かけたらお土産にお勧め。100元でした。

自宅で簡単ホクホクに!おいしい〝焼き芋〟の作り方

しばおっちゃんという漫画が面白そうです

TokyoBouzCollection散華

この場に居た時が、生きてきた中で一番綺麗で一番感動しました。
このとき頂いた散華はまだ持ってます。情報追いかけましたが、いろいろあって次回開催が無くなってしまったようなのは残念です

「あすはわが身、単身女性3人に1人… 「貧困」焦点の書籍、相次ぎ刊行」

すごい判る。今は普通に生活できてるけど、不慮の病気や事故介護などでいつ自分がそうなってもおかしくないというのはひしひし感じます。

関空のネットカフェが半額になるそうなのでKIX-ITMカードを作っておけばよかった。

クソださ服ランキング

予想以上に面白くて爆笑しました!

たらこと青じそのスパゲッティ
簡単美味しい!たらこ/明太子パスタ

室町時代の行動倫理あれこれ
室町時代の寺社関連の事件について
室町時代を更に遡った時代のあれこれ

つまらないことですぐ殺すし死ぬ命の安さ!

竹熊健太郎氏と村上隆氏『オタクはなぜ村上隆を嫌うのか?』

・『オタクに無断でオタク的な物を自分の商売に使ったから』というのは私もオタクとして感じていましたが『オタクを「批評」したから』という意見は目からうろことともに激しく納得

た○ばな出版(深○東州)の広告が出てると半分くらい真剣にみてしまう。今回は「進撃の阪神」でした。美川憲二「悪霊おだまり」夏目そうしき「我輩は霊である」フランソワーズ・ヒガン「金しばりよ、こんにちわ」10回に一回くらいはくすっとします。
たちばな出版とみすず学苑の広告(ヤマトタケルとか歴史の人物?が出てる)ってテイスト似てると思ってぐぐったらみすず学苑の学苑長がまさかのご本人で今年一番びっくりした。

ワイドスクワットで内ももの脂肪とれるかなー。下腹の筋トレならレッグレイズらしいので頑張ってみたい。11月からやってるけどお腹減りました。

医師直伝!しゃっくりの止め方3選

2月22日の更新

TFに再録
隼人に琉神マブヤーショーレポ
関西旅行
2015年 01月 19日 (月) 01:56 | 編集
11月下旬に台湾行った後、12月の中旬に関西いきました。さすがに日程的に無茶だったし寒かった!!
旅行のときはかなり細かく予定を組むほうですが、台湾で力尽きたので今回は行き当たりばったり。
正月休みに入るまで死ぬ思いでしたが行ってよかったです。

12月12日

LCCにて20時過ぎの便で出発、22:15に関西国際空港着のはずが出発が遅れに遅れる。結局21時だいぶ過ぎにようやく出発。すでに保安検査場を通り全員搭乗口の近くで待っていましたが、乗らない人は申し出てくださいとアナウンスがあって、ここまで来て乗らないのもアリなんだなと思いました。(よく考えたら絶対乗らないといけないほうが困りますね)
宿のチェックインが24:00までだったので、連絡入れると遅れてもOKと返事をいただき安心しましたがあまり遅れると電車がなくなるので本気であせりました。最悪一泊の宿泊料金諦めて関空泊ればいい(関空は早朝出発の人のためにそこらへんで寝るのOK。毛布も貸してくれる)のですがさすがに嫌だ。
夜遅めの便で、一度目の出発遅延の案内の時点でもう家に帰る電車がないと話してる人がいたくらいだったので、遅れたはずの出発時刻からさらに案内なく時間が過ぎてさすがに周りはザワザワしてたけど、誰も文句は言わず。遅れるのはしょうがないけどアナウンスだけはしっかりしてほしいと思いました。

関西国際空港に到着すると、運よくすぐ南海の急行に乗れて新今宮で下車。宿に着いたのは最初の予定より一時間半遅れの24時半でした。思わず走るほど寒かったです。
遅延は予想しており、電車やチェックイン時間が遅くまでOKなホテルに決めていたのが功を奏しました。遅延率で見るとほとんどの便が定時運行してるようですが、やはり到着時刻が遅い便は危ないのでなるべく避けたほうが無難ですね。

ビジネスホテル 来山北館

今回、難波に近い新今宮で宿を取りました。関西国際空港からの電車もとても多く、乗り換えなしでいけます。
南海新今宮駅、JR新今宮駅、地下鉄の動物園前駅もあるのですごく便利。今回新今宮を基点に神戸、京都、奈良へ移動しました。
便利だし安宿もあって宿泊料金もリーズナブルといい事付くしですが、いわゆるドヤ街なので女性だと治安に不安を覚える人がいると思います。東京の南千住あたりもドヤ街だけど、こちらのほうがもっと荒んでいる。

安宿を選ぶ際には口コミをよく見てください。数年前の話なので今はそんなホテルないかもしれませんが、大きなダニが部屋にいた事が二度あります。眠れませんでした。おまけに外にはあきらかにやばい女性がブツブツ呟いていたり酒臭いおじさんが怒鳴ってたり。
部屋は格安だけどシャワーやエアコンがコイン式なところもあります。駅から遠いほうが安いですが、やばい場所もあるのでもし泊るなら可能な限り駅から近い場所をお勧めします。
一部にそういった方もいますが、お店の店員さんとかは気さくですごく親切です。

ダニ事件でダメージを受け、一時は絶対泊らないと思ってましたが、結局便利さ安さでまた新今宮で宿を探し、口コミがよくチェックインが遅い来山北館さんを利用しました。一人で4泊して8,400円という驚きの安さ。普通安宿には省かれてるガウンもアメニティもそろってて、自炊はできるし、門限は遅いし深夜2時まで大浴場に入れるし、部屋は思ったよりかなり静かだしてよかったです。
ただ、設備や備品の古さは目立ちます。清潔度やサービスは一泊五千円以上のビジネスホテルのようにはいきません。接客は親切ですが、いい意味でも悪い意味でもアットホーム。外国人が多いので共用部分で宴会してたりと日本人からすると面食らう事も多いです。一人か気心の知れた人との旅行ならおすすめ。

13日

あすか

早朝にコンビニへ行こうとしたらかつおだしのいい匂いがしたので朝ごはんはこちらで頂きました。
かなり動作がスローな老夫婦に少し不安をおぼえながら、前払いできつねうどん240円を注文。やすい!
出てくるのは立ち食い蕎麦並みに早いです。出汁が利いた汁にあまいお揚げは過去食べたうどんのなかでも一番というくらい美味しかったのに、茹でおきのうどんがまずくて残念すぎて麺持参したいと激しく思いました。

早朝6時前に宿の周りを少し歩くと、喫茶店やコーヒーショップですでに常連さんがくつろいでいて、これは行かないと!といろいろチェック。結局いけなかったけど。

ソニーボーイ
ホルモンマルフク

朝ごはんを頂いた後は、おけぴネットさんでのやり取りで宝塚のチケットを当日手渡しで譲っていただくことになったので宝塚へ。すでに13日になってからの取引でギリギリでした。
事前にチケット取ってなかったけど宝塚を見たくて粘ってたので日程を立てられなかった。というのも今回の行き当たりばったり旅の理由のひとつ。
おけぴネットさんは、宝塚、歌舞伎、劇団四季、その他舞台やコンサートのチケットを定価以下でやり取りする無料掲示板です。これまでに何度か譲っていただいてます。大変ありがたい。

宝塚を歩いていると、美しさが明らかに普通じゃない人がいてドキドキしました。人種が違うと思ったくらい。絶対宝塚の生徒さんだ!!と思いました。

宝塚市立 手塚治記念館

手塚治記念館

十数年ぶりに再訪。はじめて行った時には超感動しましたが、展示が変わっておらず時間もないことからざっと見るだけに。気のせいかもしれないけど、エントランスホールも少し色あせたような……。
改装中のため入り口の火の鳥の周りに工事用フェンスがあったのが残念。
特別展が「忌野清志郎展~手塚治虫ユーモアの遺伝子~」で、え?と思ったけど面白かったです。
手塚漫画が読めるコーナーでは、七色いんこの最終巻をはじめて読んでめっちゃびっくりしました。

手塚治記念館から徒歩数分の宝塚大劇場へ戻り、無事チケットを受け取りました。休憩30分はさんでの約三時間、ミュージカルとショーの二本立てです。お昼をはさむのでお弁当を劇場で予約するか持参するといいです。

宝塚大劇場1

宝塚大劇場2

白夜の誓い〜グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い〜

白夜の誓い

役者さんから舞台の隅々まで完璧に美しかった!!トップ男役の凰稀かなめさんが王子様。
娘役の皆さんは世界一可愛いのではないかと思いました。王妃様のお歌にしびれた!あとでぐぐったらトップ娘役の実咲凜音さんでした。
宝塚といえば男役だと思っていたけど、娘役の皆さんがあんなに可愛いとは。
話の筋としては、???なところが多かったけど、ドレスや宮廷服がゴージャス。結婚式のシーンや海戦のシーンは綺麗で豪華でかっこよかった。
特に結婚式のシーンは、宝塚トップというのはこんなにかっこいいのかと感動しました。黄金のマントバサァの演出とかもあるのだろうけど、他とは全く違う存在でした。

PHOENIX宝塚!!-蘇る愛-

絢爛豪華!みんなスタイルがいい。手足長い足綺麗! キラキラしてた。
実際羽背負ってるの見るとかっこいいです。ここでも、トップは特別な存在だなと、凰稀かなめさんのパワーを感じました。
「孤独だっていいじゃない 自分が赤く燃えていれば 涙だっていいじゃない 自分が熱く生きていれば」
この歌がすごくよかったです。

宝塚を見終わって駅に着いたのが14時、直行バスに乗って45分で有馬温泉へ。

有馬温泉

有馬温泉に居たお猿

お猿の大道芸をやってました

有馬温泉

有馬温泉金の湯1

有馬温泉金の湯2

金の湯はこんな色

金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)と銀泉(炭酸泉とラドン泉)の二種類のお湯に入れます。
1時間かからずに回れるこじんまりした温泉街です。温泉宿(一部日帰りもOK)とお土産屋、食べ物屋さんがちょっとあるくらい。
炭酸せんべいが名物。土地柄か神戸牛コロッケなどもありました。韓国人もけっこういてこんなところまで知ってるんだなーと感心。外国人観光客の受け入れ体制が整っていなくて双方不便そうでした。
日帰り入浴できるところと選んだ上大坊が改装中でした。サイトチェックしてたのに気づかず……。金の湯は人いっぱいだったけど、お湯凄いよかったです。銀の湯が改装中で残念。

上大坊
金の湯

有馬温泉から直通バスで三宮へ。神戸ルミナリエを見に行きます。
元町駅から一方通行ということで、三宮から徒歩で移動。
なんと元町から三宮まで大行列でした。列に並んでゆっくり歩き今来たばかりの三宮方面へ。三宮からはズルして入れないようきっちりルート作成しており警備員がいます。後で統計見てみたら、この日が一番人が多かったようです。
寒かったし並びましたが、最初の明かりが見えたとき、自然にわぁ…という歓声があがり、みんなの心がひとつになったのがよかった。夢のように綺麗でした。行って良かった。

神戸ルミナリエ1

神戸ルミナリエ2

神戸の名産品がどれもクオリティ高くて美味しい!さすが神戸はずれがない。
こういうお菓子って東京がすば抜けてるけど神戸はぜんぜん負けてないと思いました。

帰りは中華街寄ろうと思ったけど、帰りの波に乗って歩いて気が付いたら三宮駅周辺にいたので、近くでかす汁定食を頂きました。かす汁も美味しかったけどおでんもおいしかったなー!

酒房 灘 さんちか店

14日

新今宮から京阪に乗り換えて出町柳(京都)へ。
出町柳を選んだのは、大好きな和菓子屋さん、出町ふたばの豆餅目当てです!

出町ふたば

出町ふたば1

出町ふたば2

豆もち、栗もち、ヨモギ団子、福豆大福(いもあん)
朝一で作り起きだったのか、冬なせいか、豆もちが前回食べたときよりちょっと固くなってて残念でした。それでも美味しい。上品なあんこと柔らかいお餅、塩気の利いたえんどうまめのハーモニーが最高においしい。
そして栗もち、いままで豆もちが私のベスト和菓子でしたが、今回食べた栗もちはそれを上回る衝撃のうまさでした。お餅とあんこと、ほっくりと甘い栗の風味が最高に美味、最高に秋でした。栗ってこんなに美味しいんだと衝撃。195円でこの神がかった美味しさを味わえるとはすごい。当日中に食べないといけないのでお土産に持って帰れないのが本当に残念です。

ついでに近くの下賀茂神社へ紅葉を見に。もう終わってましたがかろうじて綺麗なところ。

下賀茂神社の紅葉

下賀茂神社

法住寺 義士会法要

出町柳から移動。三十三間堂からすぐです。赤穂浪士ゆかりのお寺で、拝観料1,000円でお蕎麦チケットと舞妓さん、太夫さんとお抹茶が頂けるチケットを受け取り。

菊川太夫

おいらん道中

島原の菊川太夫さんのおいらん道中、短い道のりでしたが8の字歩きに感動。とっても豪華で綺麗でした。
お茶席は人数が多いため3回目となり1時間くらい待ちました。先着順と知らなくて、せっかく早く来たのにチケット買わずにだらだらしてしまったのを後悔。

祇園の舞妓さん2

祇園の舞妓さん1

祇園の舞妓さん

お茶席の後は、せっかくなので三十三間堂へ。三十三間堂は祈祷をしている朝10時ごろまでに行くのがお勧めです。お坊さんの読経が流れる中、護摩を炊く炎と信仰の中に在る仏様は感動です。美術館でじっくり見ることができるのもうれしいけど、やはり仏様はお寺にいる時が一番輝いています。
三十三間堂は何度も行ってる場所ですが、たくさんの仏たちに圧倒されます。仏の前にいる明王の造詣の見事さや、大きくて色っぽいご本尊は何度見てもいいです。

三十三間堂の後に、新しくなった京都国立博物館へ。
やはりどうにも物足りない。面白い企画展が開催されない限りはもう行かないと思います。好きだった曾我蕭白の達磨図が展示されてなくて残念でした。
絵巻物と歴史上の有名人の書があったのはよかったですが、東京で見た、空海さん、最澄さんがやり取りした手紙を展示しているのは超興奮したので、せっかくならそういう因縁のある展示を見たかった。空海さんの字好きです。

京都国立博物館から嵐山へ移動。毎回ちょっと遠くへ行くと戻ってきたころには真っ暗でお店も終わってて祇園あたりもゆっくり見たいと思いつつ見れてない。

嵐山花灯路

嵐山花灯路

う~ん、感動してた人もいましたが、私はあまり工夫のないイベントだと思いました。
人が多い割にはちょっとしょぼいしライトアップもただ照らしてるだけ。お祭りみたいな雰囲気は楽しかったです。

9時ごろ新今宮へ帰ってきて、もつ鍋が美味しいと教えていただいたお店へ。

新世界1

新世界2

宿から通天閣まで徒歩5分。9時なので店じまいはじめてるところが多く、結構夜が早いなと思いました。
新世界界隈はもうすっかり観光地になっています。

新世界 もつ鍋屋

もつ鍋1

もつ鍋2

モツ鍋

すじ煮込み

すじ煮込み

馬刺し

馬刺し

もつ鍋、すじ煮込み、馬刺しを頂きました。馬刺しのあまりの安さにびびりましたが美味しかったです。しょうゆ味のもつ鍋も安くて美味しい。1人前から注文できるのもうれしいです。9時でもほぼ満席でかなりの人気店でした。
たまたまかもしれないけどお客さんの柄は悪かった。

15日

朝ごはんはふたばの豆もち。ちょっとあっためていただきました。さすがに味は落ちてるけどそれでも美味しい。

早朝から近鉄に乗って三重県の伊勢へ移動。案の定接続をまちがったので、たまたまタイミングよく来た特急に乗りました。
関西のつもりでいたら、みんな名古屋方面への乗換えでどっと人が降りて、名古屋文化圏に入ったんだとびっくりしました。

伊勢神宮

外宮

まずは外宮へ。すぐそばに観光協会があります。

豊受大御神(御饌都神/みけつかみ)

外宮の主役は、天照大神のお食事をつかさどる神様。今からおよそ1500年前に天照大神が夢に出てきて建てられたそうです。それまでは食事はどうしておられたのか。

正直、建物は簡素だし見るところは少ないしでこれで終わりかと思ったけど、観光協会にレンタサイクルがあったのを見て入った際に案内の無料ボランティアをやっていると知り、参加させてもらうことになりました。いやー、行ってよかったです。あっさり終わるところでした。事前に予約していれば内宮もガイドしてくれるそうです。レンタサイクルもあり。
一度めぐった場所を今度はボランティアさんの説明付きでまわります。

外宮1

アマテラス様のお食事をつかさどる神様なので、一日二回食事を作って豊受大御神正宮へ運びます。
正宮へは普通の人は入れず、一番奥へ入れるのは天皇皇后両陛下だけ、つぎのところへは皇太子殿下だけ、次は皇族の方だけ、次は総理大臣、その次は高額寄付者しか入れないと厳密に決まっているそうです。

ガイドさんから聞いたお話

社の隣に空き地→20年ごとに隣の土地へ新しくたてる。空き地にぽつんとお社があるのは、中心の柱があったところ。この質問をしたら、「神様のことはあまり話したらあかんのやけど……」と言って教えてくれました。あまりにも立て直すお宮が多いので、一番最後のお宮は10年後になるというお話。

倭姫宮

外宮内宮はすでに木の色が変色していましたが、こちらは立て直されたばかりらしく綺麗な倭姫宮。内宮、外宮より少し離れたところにあるお宮。

外宮2

同じ神様のお宮が二つあります。ひとつは静かな状態、ひとつは活動中の状態(荒御霊)だそうです。

なぜ建物が簡素なのか?→簡素じゃないと立て直せないから。
なぜ立て直すのか→新しい(若い)物がいいという思想だから。あと技術の継承。今から次の遷宮に供えて木を植えるしかやぶき屋根を葺ける人を育成している。

大変勉強になりました。

伊勢駅

ガイドさんもだけど、伊勢駅も気合が入っている。神宮って言ったら、伊勢神宮のことだから。ほんとは神宮だけでいいんですと力説される。神宮愛すごいです。

やまだ

伊勢うどん

伊勢うどんと手こね寿司を頂きました。
伊勢うどんのしょうゆが真っ黒でびびりましたが、実際食べてみると辛くない。むしろ甘め。麺はなんで?ってくらいやわやわで衝撃的でした。不思議な食べ物です。

16日

新世界 おやじの 串や

どうしても串カツが食べたくて、朝から24時間営業のこちらのお店へ。
どて焼き(牛すじの甘みそ煮込み)、串カツ、豚バラ、モツ、レンコン、山芋。

どて焼き

どて焼き

串カツ

串カツ。奥の一本はソースを浸してまっくろ。意外と辛くないです。

串カツの後は若宮おん祭りの雰囲気を味わいに奈良へ。正直だらだらしすぎました。

東大寺

新しくできた東大寺ミュージアムへ。
「陽宝剣」と「陰宝剣」を見て感激!
北斗七星の意匠やつる草の金細工が美しくため息が出ました。

1250年間不明 「聖武天皇の宝剣」を確認
正倉院から持ち出し、東大寺大仏殿で出土の2振

「陽宝剣」と「陰宝剣」は、明治時代に修復の足場を組もうと大仏の足元を掘ったときに見つかった剣で、2010年に、1,250年ぶりに正倉院の宝物の目録から取り出したと書かれていた剣であることが判ったというめっちゃ夢のある剣です。
目録から持ち出した剣が大仏の足元に埋められていたというのもミステリアス。聖武天皇亡き後の光明皇后が聖武天皇ゆかりの大事な品をより仏様に近いところに埋めたという説が有力だそうで、光明皇后の愛を深さを感じるエピソードつきなのもロマンチック。

無料エリアをゆっくり散歩。あいにくの天気でしたが二月堂までいきました。二月堂のお茶がある休憩所が韓国人のお昼場所になっててびっくりした。よく知ってるなー! 誰かが口コミで広げたのか。
むかし三月堂にいた仏様の一部はミュージアムへ移され、雰囲気が変わっているだろうなと思いながら入りませんでした。前と同じ仏様に会おうと思ったら、三月堂とミュージアム、二度拝観料を払わないといけないのはちょっとな。
二月堂から春日大社方面へ抜けます。
春日大社

若宮様

若宮様。おんまつりの時期なので鮭が奉納されています。

春日大社の巫女さん

神楽の練習をする巫女さん

おん祭り

若宮様が滞在する御旅所

雨のせいか人はまばら。東大寺から春日大社をぐるっと回った後本格的に降ってきたので帰りは真っ直ぐ駅へ向かいました。雨のせいかもしれませんが、6年前のおん祭りより街がおん祭り一色!で盛り上がってない気がしました。

2008年若宮おん祭りの日記

近鉄から関空へ向かうため難波で南海に乗り換え。

551の蓬莱

まさに改札機の隣で551の蓬莱があったので豚まん、肉団子、ラーメンをお土産に買ってしまった。
肉団子も味がちょっと濃かったけど肉々しくて安くて美味しい。肉まんの中身かな?持ち帰りのラーメン(2食300円)はかなり美味しかったです。ザ・中華ソバという味のしょうゆラーメン。

南海のコロッケそば

改札はいったところにある南海そば(立ち食い蕎麦)でコロッケ蕎麦を注文。
つゆにつかったコロッケが美味しいけどどんどん崩れてゆく……。
かなり味が薄かったです。疲れてて味覚がバカになってたのかな。
copyright (C) 妄想日記 all rights reserved.
designed by polepole...