シスターSの妄想とか日記。
妄想日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石切丸と刀剣ネタまとめ
2015年 10月 18日 (日) 22:09 | 編集
H27年5月~10月のまとめ

・石切について

石切丸好きなので石切についてぐぐってたら濃すぎて最高にいい。
こんなに一部で有名だったとはぬかった。10年前に鶴橋商店街行ったときに知ってればなぁ~。今見たらちゃんと大阪DEEP案内さんにも載ってる。

石切の坂本漢方製薬の商品名に最高にセンス感じます!
金粒精泉マカビンビン(純金箔粒W)精泉マカビン丸、自信回復丸(男のメンツが立つ)の後に脳内で石切丸が追加されて笑う!

かつて石切商店街にあったという高木薬房と耳ナリ神社(2001年に店主の地獄爺の死去により閉鎖)探偵ナイトスクープ出るようなかなり有名スポットだったようで在りし日の画像がたくさんある。実物を見たかったなー。

関西人は子供のころ一度は石切さんにお参りに行って、高木薬房にあった人体模型(地獄爺作)にトラウマを植えつけられていた。自分も、お父さんもそうだった……ってブログ見てなんかすごくいいと思いました。
耳から水流してる像はご本人だそうな。

高木薬房の壁画 その1その2
「かべつちを食べる」とか病名「あほう」とか、後世に残して欲しい文化財だった…。

高木薬房

さんまが若い!いつのだこれ…。

東大阪/石切神社のナゾ
ディープ石切へ旅人突っ込みまくり。アイスまっさかさまとかサザエさん不在とか閉まってて安心とかがたまらん!

石切参道

・石切参道のお店(三玉屋さん)が作られたサイト。
・日本に石切ほど濃い商店街は無いのでは 
・参拝者を呼び止める民間宗教施設の文字デザインに眼を奪われた。実に魑魅魍魎たる雰囲気があり
・石切はあやしい。いくらでもそのあやしさを論じたてることができる
・日本一のアナーキー混沌宗教密集地帯、神様の雑居ビル、信仰のスーパーマーケット、そして占い。
・石切には生きてる民間信仰を感じます。

ちょっとぐぐったら、この石切への愛と歴史がこもったサイトを作られた三玉屋さんももうないのか。
石切への参詣者は1990年頃をピークに減少傾向だそうで、スピリチュアルブームも重なったそのころが一番カオスで面白かったんだろうなぁ。

聖地再訪 生駒の神々  変わりゆく大都市近郊の民俗宗教

石切など生駒の民間宗教を調査し、動きをたどった本。読んでみたいです。

石切剣箭神社は神社本庁に所属せず神道石切教という宗教法人として独立した神社であるというのも面白い。

石切夕張神社がかつてあった

石切丸さんへのイメージが変わります。強かそう

石切劔箭神社の矢が天羽々矢というのは公式サイトの由緒に書いてあるけど、旅行記ブログとかでちょくちょく見る剣が布都御魂というのはどこソースなんだろう。 十種神宝の八握剣は何を指すのか。

昔の公式にははっきりフツノミタマと書いてあった??

石切には近いうちに行ってみたいです。久しぶりに鶴橋商店街も見てみたい。田舎者には息をのむほど美しかった旧阪急梅田駅コンコースが無くなってしまって、アリバイ横丁もスナックパークも無くなってしまって、石切商店街も早めに見ておかなきゃという焦りを感じます。
石切をぐぐったら、だいたい2005~2010年ごろ書かれたものが多くて、参拝者がピークだった1990年とずれるんだけど、ネットの普及が2000年入ってからだったせいかな?
しかし石切剣箭神社は100超えるお店を支えててすごいな。支え支えられなんだろうけども。(これ書いた後行きました)

スピリチュアルブームによる占い店の増加、両親や祖父母につれられて来た子供相手のおもちゃ屋が少子化で壊滅、かわって参拝客の高齢化により増えるおばあさん向けの洋服店…。など、石切商店街の流れが面白い。
そいうのをふまえていしきりんちゃんの頑張りを見ると応援してあげたくなります。

H27年9月27日に石切劔箭神社参拝してきました!
これまで読んで来た数年前の旅行記に比べ、寂しくなっている印象をうけました。
たしかに、数件ぎょっとするお店はありましたが、あんなにネタにされていた占いの店も勢いがなく、にぎやかなカラオケの音などもなかったです。神社に近づくにつれにぎわっていましたが、駅側はかなり空き店舗も多く、だいぶ寂れた印象があります。
正直、最初はファンとして嬉しく思っていた石切丸に便要するお店がだんだんやりすぎに見えていい印象がなかったのですが、実際の商店街を見て考えを変えました。積極的に応援する気にはなれないですが、がんばって欲しいと思います。
全国的に商店街が廃れていく中、どうすれば石切参道商店街が活性化するのか、いろいろ考えさせられました。

石切劔箭神社 その1

私は反対側の出口から出てしまって迷いましたが、近鉄石切駅を出てすぐ石切参道商店街入口があります。駅から神社まではけっこう急な下り坂。狭い道の両側に、占いやお漬物、よもぎうどんの店があり、抜けるとすぐ三の鳥居へ

石切劔箭神社 その2

・新石切駅がわの二の鳥居。
・饒速日命(にぎはやひのみこと)
・可美真手命(うましまでのみこと)
・石切劔箭神社の紋

神像はけっこう新しい。「でんぼ(腫れ物)の神様」のご利益も昭和に入ってから生まれたっぽい

石切劔箭神社 その3

・本殿→境内ではたくさんの方が熱心にお百度参り。
・御朱印→お守りの授与所の向かいで受付。
・神馬→かわいい

鶴がいました!

奥の鶴の表情がなんともいえない味わい。
昔は本物の鶴が石切劔箭神社にやっていきていたそうです。石切丸さんに毎年会いに来る鶴丸妄想にときめきがとまりません。

饒速日命(ニギハヤヒ) | 日本の神様辞典

ニギハヤヒ/日本神話

女子高生にキモがられての市場調査 携帯グッズでヒット連発社長の熱血人生

「東大阪の社長さん」が「息子にできた医者にまず治らないと言われたがん」を直したくて「神社にお百度参り」したら直後にある治療法を見つけて完治した。
これはでんぼの神様が腫物を切って差し上げた案件なのでは…!

・石切丸関連

いろはに刀剣イベントにて刀型(模型)

リアル石切丸さん見てきました~!切っ先のほっそりとした感じが美しかったです。講演会で「石切丸はしっとりしている。あと柔らかい」みたいなお話をされていて、しっとりとか柔らかいとか表現がもちみたいなのに笑いました。なぜか「河内しっとり!」って河内さんに言われて笑いました。あだ名!?
私の聞き漏らしかもしれませんが、石切丸は三条派の刀とは仰ってなかったような。「確実に京都の刀ですね」とは仰っていました。その後「粟田口に似てる」というお話があったので、平野前田石切丸がおかっぱなのに納得w
石切丸は講師のお二人にとても褒められ「いい刀なのでこんな近くで見られるのは今だけかも(美術品の指定的な意味で?)」と仰ってたので、高貴なお方妄想が熱い。気さくな御神刀の石切さんがある日高貴なお方に見初められて遠くへいってしまったので、腹いせに小狐丸が宇宙を手に入れる銀河刀剣伝説

青江総攻め、石切丸総受けが好きで、青江受けは攻めが石切丸固定、石切丸攻めは受けが青江固定という事に今気づきました。(9/19現在)

九州肥後同田貫正国の奉納刀が刀剣オークションで販売

石切剣箭神社に奉納された同田貫と石切丸のカプをお見かけしますが(本物なら)まさにオークションにかけられてた彼のことではないでしょうか。

御神刀とかでぐぐったら、神社の焼印が入った木刀が初穂料3万で授与されてたりして、ますます御神刀が判らなくなる。
青江はこの木刀にも負けるのか!?と思ったら不憫です。ステータス的にありえないけど。

信仰の対象として扱われている場合は確実に御神刀と思いますが、単に神社で収蔵してるだけだとどうなんだろう。もう神社にある刀というだけで神聖だから、奉納刀=御神刀でいいのかなー??
石切剣箭神社の剣は布都御魂なので、憧れベクトルで言うと。

布都御魂剣←石切丸←にっかり青江

が成り立ちそう?
神社敷地内にいろいろお社があるので石切丸はいろんな神様とお知り合いなのかと思うと妄想がはかどる。難陀竜王に雨をお願いする石切丸とか!

「昭和55年に本堂の御神体の台座下から発見」の御神刀とか夢がある。
こういう由来がわからない刀とか年代測定して欲しい気もするけど判らないままのほうがいいのかもしれないね。

石切丸の腰の辺りからぴょんと出てる白いのはなんなんだ。引いたらエヴァパイロットのプラグスーツみたいに密着するんじゃないかと妄想します。アンダーウェアの上に小袖を着てるかなと思うけど、真剣必殺のときアンダーすらどっかいってるから謎

石切丸の後姿を見ると帯がないのでどこに太刀吊ってるのか謎。
まじまじ見ると衣の間に隙間あいててやはり細身です。
さらに内番衣装は乳首位置の白抜きや袴の上に帯(でかい)と謎が深まります。帯は帯締めもしてるからお洒落でわざとやってるのかな

いろいろな刀剣の由来をまとめたサイトなんか見てると、なんで石切丸が選ばれたのだろうと不思議に思いますね。好きなんだけど。もしや、西暦2205年に石切さんへのお参りが大流行してたのか。

金軽騎兵×2と望月というお手軽アレンジで打撃94まであがる石切丸▲
あえてちょっと火力の低い部隊で検非違使と戦って三体ばっさり殺る石切丸かっこいいするのが最近の日課です。

青江は石切丸が御神刀であることを知っていたし、石切丸も青江が幽霊とはいえ赤子を切ったことを知っていけれどどこで聞いたんだろうか。
道すがらの世間話に身の上を話したのか、審神者から基本情報として与えられてたのか、付喪神として生活していた時に誰かから聞いたのかも?

三条でドリフ見たい!三日月のエンヤー コーラヤットドッコイジャンジャン コーラヤ見たい!今剣と粟田口による少年合唱隊見たい!岩融のロンダートから勢いをつけてのバク転見たい!
そうすると雷様の緑のポジションは石切丸になるのかな……

クーロンズ・ゲートの超級風水師さんを石切丸で。くせのある住民にカモにされつつ青江を追って過去も異世界も越える石切丸と、最後に石切丸の手で静かに見立てを受ける青江を妄想するとぐっとくる。あとリトルファイアフライに龍城路まで連れて行ってほしい。

石切丸の色

色としては苗色が一番近い?
草色と黄浅緑もそれっぽい。黄浅緑は平安からある色と説明にあったので黄浅緑かな~。

内番石切丸に感じる人妻の色気と高橋葉介作品に出てくる人妻の色気が一緒であることがわかった。
行方不明時代は誰かの人妻になってたんじゃないかな。

#うちの石切丸(5/20時点)

息をするように祈祷する
聖職者
邪魔されるので祝詞がだんだん短くなる
ええしのぼん
内番姿で刀剣男士を性に目覚めさせる
神から目線
快楽に弱い
重い(重要な)神は軽々しく走り回らないと躾けられたので動きが遅い
哀みから望月に優しくされる
尻が大きいのを気にしている

「翠玉白菜を見るたび青江を思い出すよ」と石切丸に言われて「翠玉だけで白菜は余計なんじゃないかな」と思うけど言い出せない青江。
石切丸は何でそれを?という余計な一言が多そう。

にっかり青江が「僕はなんでニュータイプになれないんだろう」と言ったら石切丸に「坊やだからさ」と言われそうだな。
石切丸の搭乗機はジオング。にっかりさんはグフかな。

石切丸は神社で仕事中にいきなり連れて来られたのか寝ぼけてたのかどっちなんだ。

軍師官兵衛の1~2話あたりに出てくる赤松さんの装束が色といい形といい完全に石切丸。

a piece of 時間を溶かす静かのラムネ | cineca

石切丸さんのふともももこんなんだから。

ペットボトルか内番石切丸かってくらいのなで肩だな~。

温泉と石切丸を想像すると加賀屋とか高級旅館もいいけどそれよりこういうレトロというか古さびれた温泉のほうがえろいと思うのはなぜか考えてたらねじ式だ。産婦人科の女医丸萌えが新たに誕生。

「小石切丸、今日の治療は綿頑張ってみない? イヤ? 指のほうがいい? 君は本当に綿が嫌いだねぇ。大人でも指のほうが嫌って人のほうが多いんだよ。はい、頑張ったねぇ。口閉じて指噛んでていいよ。あいたっ! もっと優しく噛んでよ」
歯医者で聞いた会話をにっかり歯科医と小石切丸で妄想。

メガテン石切丸には常世の祈りも捨てがたいですね~!戦闘中は貫通着けてひたすら物理攻撃してそうなので無駄スキルになりそうですが。そして切ったり切られたりしたいのにひたすらランダマイザ重ねがけを要求される青江の想像余裕でした…!

二年のルーム長歌仙、副ルーム長青江で「青江は副会長の石切丸さんに取り入ってるからな」とか嫌味言われる帝一の國学パロにか石かりを妄想するとめっちゃいい。歌仙のために石切丸に近づいたと思われたくなくて悩む青江と、青江は副会長である自分に逆らえないだけではないかと悩む石切丸。

アメリカン・ホラー・ストーリー: 精神科病棟に出てくる死の天使(辛いときに現れては死の救いが欲しいかと誘惑してくる喪服の老女)もにっかり手袋しててかっこいいので、にっかりさんで妄想するとはかどります。みんな受け入れる中で、死の天使の誘惑を聖職者キャラだけが毎回断固拒否するのも萌え

・ほか刀剣男士

にっかり青江の中傷絵、余裕の無い表情とそれでも必死に刀を構えてるところに果てしない色気と萌を感じます。手入れ部屋入れないで近時にするんだった。(と言われるのが青江のスキのあるところ)
石切丸の中傷絵はひたすらこちらを睨んできていたたまれないので6人(今現在)いるうちの元気なほうで

ニコンが、心拍数モニターに連動して撮影するカメラを犬に取り付けて、犬がドキドキするものを写真に撮らせたんだって

これをにっかり青江につけてもらってどれだけ石切丸が映ってるか本丸全員で検証するプレイをしたい。
にゃっかり青江くんにつけたら可愛いな。やさしい表情の石切丸もたくさん映ってそうだし。

英語わからないけど刀剣乱舞英語Wiki面白い。平常心が"Self-control"になっててTMネットワークかと思った。
my frist oodachi ;;v;; so happy ;v;とか ISHI HELLとかなごむ~
よきかなよきかなをBrilliant, brilliant.って訳したのすごいな

演習相手のコメントに"Trăng non where r u"ってあって気になってぐぐったらTrăng nonはベトナム語で新月、三日月の意味らしいので、ベトナムの三日月難民だったのだろうか。

リアル厚藤四郎見てきました。ちょっと驚くくらいの厚さ1.1m、長27.6。だから厚なのかと納得しました。重さもかなりありそうです。

長曽祢虎徹(真作)も東京国立博物館で見てきました。この太さが長曽祢さんっぽい。真作だけど。

太刀 古備前正恒。同じ古備前でも鶯丸は古備前友成。
同じ古備前正恒銘に蜂須賀家伝来の蜂須賀正恒がいる。長曽祢虎徹(真作)の近くおくという微妙に虎鉄三兄弟を思わせるにくい展示。

手入れ入れたばかりのにっかり青江さんがさっそく槍にやられて軽症に…。青江さんはやたら槍のヘイト溜めてる気がするんだけど煽ってるんじゃないのか!

夢幻紳士みたいなにっかり青江が見たいです
キャラがかぶるといえはにっかり青江と黒須淳。主に見た目。

阿津賀志山の戦い、我進んで賊の堡(とりで)に迫り、殆ど之を抜かんとするに当り、残兵十三人固守して退かず、其時故(もと)丸亀藩某身を挺して奮闘し、直に賊十三人を斬る。其闘ふ時大声呼(よばわ)って曰く、石切丸の仇、石切丸の仇と。

我カ部隊壱ハ石切丸にっかり青江蛍丸歌仙兼定江雪左文字各々自ラ刀ヲ揮ヒ賊ノ中央ノ陣ニ逼リ三面一斉ニ衝突シ縦横乱撃立トコロニ数十賊ヲ斬ル余賊陣ヲ棄テ走ル乃チ奪フテ之ニ拠ル此陣ヤ台兵十数日ノ攻撃ヲ費ス所是日一撃之ヲ陥ル部隊壱ノ功多キ

元帥刀が刀剣乱舞に実装されたら面白いと思うな~。

>元帥刀は太古の太刀のようにツカには護拳が無く全長3尺2寸。鞘の両面12個の菊花章。装粧は金色、縁頭(鳩目に銀の菊座)、鍔(銀の小切羽)、目貫、目釘(銀の菊座)刀緒は紫革丸紐で金具は金色、刀帯は黒革で金銀縞織線が縫著され金具は金

近代国家になろうと軍政を布いたが、数では勝るものの徴兵で集められた平民の兵は士族で構成された西郷軍との白兵戦に苦戦。やむを得ず警視隊から剣術に秀でた者を選抜し抜刀隊を編成、投入したところ大きな戦果をあげ田原坂攻略の要となった。という流れかっこいいな。

盗難の酒井家名刀、30年ぶり里帰りへ 返還はかなわず

>転売された元重は長らく所在不明だった。昨年所在が分かったが、約1億円という値がついたため、酒井家は買い戻しを断念。大阪のコレクターが酒井家の承諾を得て買い取り

元重を買い取ったのは大阪のコレクター、小夜の持ち主も大阪だったよねとふと思いました。
1986年ってけっこう最近だから、盗まれたほうは納得いかないだろうし悔しいだろうなぁ。

株式会社ブレストシーブ

>「見返り元重」は、1986年8月に旧庄内藩主酒井氏所有のところ、蔵から盗まれ所在不明になっていたものである。

やっぱり小夜の持ち主と同じ方が買取してらっしゃいました。かっこよすぎる!!
小夜左文字と大倶利伽羅が現在同居中(同じ持ち主)なのも面白いですね~。

帝一の國をとうらぶで妄想しようとしたら、粟田口が強すぎて一瞬にして一期一振が三日月会長(副会長は石切丸)の後を継ぎ生徒会長になりました。
清廉潔白ないち兄に知られぬように陰謀術数を巡らせる粟田口短刀妄想が熱い。

アンティークの灯篭ってお値段けっこうするけど断然かわいい。
この石灯籠いいな。

Kenji Kawai Live - Mezame no Hakobune - Hyakkin

百禽は個人的刀剣男士ソング。

この世の中を憂(う)しと思ひて/天降(あも)り座(いま)し/神に仰(あふ)ぎ/祈(こ)ひ祷(の)む/

Ghost in the Shell - Chant 3 (Reincarnation)

個人的じじ石ソング。謡 III -Reincarnation

吾が舞えば
照る月 響むなり
夜這いに 神天下りて
夜は明け 鵺鳥鳴く

Lady Gaga - Judas

三条の神三日月宗近の巫女である石切丸がたぬきを愛してしまったために石で打たれ罰を受ける妄想がはかどります。裏切りの予感に目をギラつかせて三日月の頬にキスするたぬきもいい

HD 1080p Ghost in the Shell 2 Innocence Opening

刀剣男士たちが玉鋼やら木炭でこうやって作られてる可能性も否めない

刀剣男士は生まれや回復に玉鋼などを使ってるところからサイボーグとかアンドロイドじゃないかと思う。でも血が出るんだよな。
合戦場が「~の記憶」というのも謎。誰かの頭の中で戦ってる?だとすると現存しない刀剣がいるのも設定が全部混ざってるのも、その人の記憶(イメージ)と思えば納得できる

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第1話

公安9課の歌仙兼定少佐があのインナーでビルから飛び降り光学迷彩で消える妄想がアツい。

歌仙兼定作のこういう辛らつな毒のある注意書きがある本丸

Avicii - Hey Brother

PVをたぬき&小石切丸で想像してウッてなりながら夜まで乗り切ります。たぬき&小石ブーム到来。

不忍池の蓮
宗三って蓮っぽいよね。
刀剣乱舞実写化の際は、宗三左文字を元フィギュアスケート選手のジョニー・ウィアーでお願いします。

江雪さんてたぶん禅僧だと思うんだけど臨済宗かな……

江雪さんの読経について考えるその1 大悲心陀羅尼

江雪さんの読経について考える
その2 【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経

江雪さんやっぱり臨済宗ぽい気がする。袈裟が似てるので。
板部岡江雪斎さんがどこの宗派か判れば確実なんだけどな~。

神聖モテモテ王国のファーザーに一期一振の格好をさせたら似合うと思うんじゃよー。ねぇ祈祷スキー。

スイートエビチリピザって時点でなんなんだと思って食べたらさらにパクチーが載ってて、鶴丸にも食べさせてあげたいって思いました。

してみよう!拾い食い - デイリーポータルZ

これ結構宗三はいくと思う。長谷部はラップあっても衛生的にダメ。江雪さんは常識の殻を破れなくて無理。小夜は豪傑すぎてあたりまえに食い、なんでこんなことするのか趣旨が判らないと首をひねる。

ショクダイキリーっていうと生ハム、パテ、テリーヌとかシャルキュトリーの仲間っぽく、オオクリカラーっていうとポケモンの仲間っぽい。

個人的に、ウォーキング・デッドのダリルと同田貫のキャラがかぶります。
たぬきもウサギとかリスとかとってきてくれそうだよ。

なんか落ち込んでたのですが、福○しげゆき先生の人妻丸と魔○峰央先生のにっかり青江を想像したら元気が出てきました。

大神刀剣乱舞をプレイしてほのぼのした後、俺の屍を超えてゆけ刀剣乱舞の欝ストーリーで落ち込みたい。あと石切丸と交神したい。

生國魂神社

>蓮如によって、のちに石山本願寺となる石山御坊の草庵が神域の一角に結ばれた。石山本願寺は豊臣期の大坂城の詰之丸に存在したとされ、当社の最初の鎮座地は豊臣期の詰之丸付近に相当する、現在の天守閣周辺ということになる。

日本書紀に記された生國魂神社があった場所に本願寺が立てられ、そこが焼けて跡地に大阪城が築城された。
もともとの生國魂神社は大阪城の地下に埋まっている。
「大阪城の地下」ってネタは生國魂神社かな~?ちょっとこじつけ。

・刀剣全般

鑑定書つきでも偽物いっぱいとか怖い。そこは自分の目利きで自己責任となると今後ますます刀剣を趣味にする人がいなくなるのでは。
科学的に年代測定して価値と価格を明確適正にすれば素人も手を出しやすいのに。でも、今までの鑑定書(人の目)のいい加減さがばれるからできないという話見てなんか闇

不可能とされた名刀の地紋再現に成功 奈良・吉野の刀匠、刀剣界最高賞を受賞

>現代では不可能とされた鎌倉~室町時代の名刀が持つ地紋「映(うつ)り」の再現に成功

年下なのにうんと年上(鎌倉)の姿をしてるって兼さん複雑そうだ。

再刃について

美術品として流通する刀剣としては再刃は復元というよりも再生になるのでNGっぽいですが、文化財(燭台切光忠)を元に近い形にするという点で意味があるのでは。

刀剣の磨上〔すりあげ〕について

磨上をすることによって当然元の完璧な形からバランスが崩れる。
二度も磨上されてそれでも美しいと評されたにっかり青江に奇跡と萌えを感じます。

タコの卵

マイケルジャクソン(ムーンウォークだから)で三日月祈願したら倶利伽羅ジャクソンが来た流れ最高に笑いました。

どっちが正しいのかはわかりませんが闇を感じました。

ある刀匠さんにコンクールで賞をとらせるために説得して研師を代えさせたという話

ある刀匠さんが破滅したのは研師をかえたせいであるという話

H26正宗賞の技が二番煎じかそうでないのか気になる

二番煎じという意見 その1その2

裸焼きじゃない?

刀剣愛好家のブログ、惚れ込んだ刀に100万以上かけて鍔や拵を揃えたけど、同じ刀匠のもっといい刀を見た瞬間からあれほど気に入ってた自分の刀が嫌いになる。手元の刀を見るたびいい刀のほうが頭をよぎりストレスなので売り、お金をかけた拵は二束三文なんで折って捨てた。という話が怖かった。

刀剣愛好家の業の深さはM奴隷の業の深さに通じるものがある。
店をやめた女王様を何年も探して見つけたが、あれほど熱狂的に求めていたのに、事故にあったとかでかすかにびっこをひく元女王様を見てこの人はもう完璧じゃないんだと冷めてしまい嘘の連絡先を渡して二度と連絡しなかった話を思い出した

・刀剣用資料

青江写

さっき見たブログでクソミソに言われてたけど、拵えのアップ写真が資料になりそう。

おさるの日本刀豆知識

物吉貞宗(ものよしさだむね)

刀の鍔

「真夜中の斬り結び」

【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!!

弘前藩伝 林崎新夢想流居合

かっこいい…!太太刀と短刀ちゃんの稽古ってこんな感じかな?

古武術 天心流兵法 八之動画 ~三尺刀抜刀

青江の脇差|開運!なんでも鑑定団
大和守安定の刀|開運!なんでも鑑定団
備前長船景光の太刀|開運!なんでも鑑定団

Sergei Polunin, "Take Me to Church" by Hozier, Directed by David LaChapelle

刀剣男士のみなさんもこんないい体してて欲しい

4K Katana Project SPOT

玉鋼が美しい日本刀になるまでの過程がまた美しくも神聖で、刀に神が宿るのも納得。

日本刀の説明? その1その2
「首。切レ味至極」とか怖いよ…。 
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 妄想日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。