シスターSの妄想とか日記。
妄想日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末
2013年 12月 30日 (月) 01:04 | 編集
29日までに頂いているメール、通販申し込みのお返事はすべていたしております。もし返信が無い場合はお知らせください。

黒豆レシピ

圧力鍋でふっくらツヤツヤの黒豆

黒豆 250g
砂糖 210g~250g

お正月に味のしみた黒豆を食べるべく昨日から煮はじめました。
今、圧力鍋を火から下ろして布団に包んで12時間くらいたったけどかなり熱いので効果に驚き。

ヒャッハーだよ♪ふなっしー

コロコロでふなっしーが漫画になったってすごいな。
かっとばせ!ハヤトくんとやったぜ!ヤッセンボーくんの連載はまだですか。

隼人にはまってから、みくろさんと龍馬伝見て薩摩がアレな時「薩摩ってさぁ……」と言われる。幕府倒したすぎとか桂さん待ってるのに下関素通りした時とか。
龍馬伝は、たびたび押し倒される弥太郎と、ホームレスに変装して丸めたむしろを小脇に龍馬にさわやかに挨拶してた桂さんが後期では甲冑つけて殺気を放っていた落差が見所だなと思いました。
龍馬伝に出てくる薩摩人(モブ)って、隼人も歌ってたおどま薩州的な人(色は黒くて横ばいのこじっくい) 集めてて芸が細かいなと思いました。

ここ一年くらい全然書けないなーと思っていたのですが、最近理由が判明しました。
妄想→出力のタイミングが変わってた。
今まで私は脳内でかなり妄想をこねくり回してから書くタイプで、脳内で字を書き出してから実際にPCへ向かうというタイミングを待っていたらそれがいつまでたってもこない。
これまでも脳内でこねくり回してる間に消える妄想はたくさんあったけど、書く事をしないというのはなかったので、最近は書く気力が無いのかなーと思っていましたがそうではなかった。
脳内で書き出すのを待たずに、ある程度形になった妄想を脳内から出力するとそのまま書ける。
なんだろうこれ……。脳が劣化したのかなーとも思ったけど仕上がりは変わらん気がする。
なんにせよもっと早く気づいておけばよかったです。でもそれを差し引いても書けてないなー。

ついでに、今日は書こうと思ってるのになんか書きたくなくていつまでたっても書かないのを自分反抗期と呼んでいるがこれもなんなんだろうか。これも最近ひどい。
毎日ちょっとでも書く習慣をつけるようにしたらなおるかな~と思って意識してるけど今のところできていない。
書き出すと夢中になるのはいいけど、自分反抗期のせいでスタートが遅いので寝るのが深夜3時とかになるのもなんとかしたい。

もう一つついで。
これ入れないほうが完成度高くなるな~と思っても、趣味で書いてるんだからいいやと思って入れてしまうのでぜんぶ腐になる。読んでる人にいいのか悪いのか判らない。

みくろさんが中車さん見たいというので、NHKで久々歌舞伎みたら、以前歌舞伎座で見た演目「義経千本桜」だったのでおお! って感じでした。

歌舞伎座 2007年 3月 義経千本桜(通し) 

佐藤四郎兵衛忠信実は源九郎狐 = 尾上菊五郎(7代目)
源九郎判官義経 = 中村梅玉(4代目)
静御前 = 中村福助(9代目)
静御前 = 中村芝翫(7代目)
逸見藤太 = 片岡仁左衛門(15代目)
武蔵坊弁慶 = 市川左團次(4代目)
渡海屋銀平実は新中納言知盛 = 松本幸四郎(9代目)

2013年の10月にやってた義経千本桜が私の見たのとほぼ同じ配役ということを今知りました。見たかった。

片岡仁左衛門さんのいがみの権太と、尾上菊五郎さんの狐忠信が素晴らしくて心に残ってます。
この狐忠信(源九郎狐)を見て、世界にあまたあるであろうの狐の物語の中で一番の見せ場は、静御前の前で正体を現す~鼓を貰ってからお礼に僧兵達を妖術にかけて倒すシーンだと確信しました。

狐部分のあらすじ

静御前の持つ「初音の鼓」は齢千年の狐の皮を用いた霊験あらたかな鼓。鼓の狐の子である源九郎狐は、親の鼓恋しさに義経の部下忠信に化けて静御前を守っていたが、本物の忠信と鉢合わせてしまい、正体がばれてしまう。親狐を思う子狐に感動した義経が鼓を与えると、喜んだ源九郎狐はお礼に義経たちを襲ってきた僧兵を妖術でやっつける。

ヤッセンボー様にはまったりたまたま見た歌舞伎が義経千本桜だったり狐づいてるな。
悪僧たちに妖術をかけるヤッセンボー様とか似合いそうです。

すごいところから出てくる狐忠信妖術で悪僧をやっつける(youtube)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 妄想日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。