シスターSの妄想とか日記。
妄想日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイ行ってきました
2013年 10月 18日 (金) 02:59 | 編集
23日追記しました。

WORLD ORDER "Welcome to TOKYO"

このバージョンもすごくいい!

22日までにお申込いただいた、メール、通販お申込等のお返事いたしました。
もし返事が来ていない場合はお知らせください。
TRANSQUILIZER OVER DOSE(TF再録本)の在庫が残り1冊になりましたので、ご希望のかたはお早めにどうぞ!

タイ行ってきました。
申し込んでから調べると、10月半ば(雨季の終わりごろ)が一番雨が多くて旅行にむいてないそうだったのですが、幸い雨は振りませんでした。曇りが多くて助かったくらい。

行ってみての感想ですが、女同士の旅だと、台湾、韓国(今は微妙だけど)のほうがよかったです。
単に運が無かっただけかもしれませんが、食べものも、これ美味しい!!! というのがあんまりなかった。
今回、飛行機とホテルだけで観光が無いプランで行きましたが、かなり暑い+タクシー最悪なのもあってツアーをお勧めします。ツアーだったらかなり印象がかわったかも。

タイはとにかくタクシー運転手のマナーが悪いです。
遠回りにはあいませんでしたが、ぼったくり、乗車拒否を何度も経験してほとほとタクシー乗るのがいやになった。
(メーター倒さないで、35バーツでいけるところでも100バーツとかぼった値をいってくる。一番酷いやつには最初300バーツって言われた。日本人観光客なめられすぎ)
ぼったくりには地元のタイ人や現地に住んでる日本人男性もかなり被害にあうそうなので、日本人、女性しかいない、観光客。これが揃ったら、まともなタクシーにあえるのは10台のうち2台くらいなんじゃないかという感あり。
基本的に、タイ人男性はヘタレなので(だから白人と中国人には勝てない。そんなタイ人になめられる日本人って……)こっちが強気になると下げてきますし、ブログの体験談とかを見る限り強盗とか無理矢理お金を取るようなことまではしないようですが(もちろん油断禁物です)、さっきまで笑顔で話してたのにぼったくってくるからダメージはんぱない。
めんどくさいからわからないフリしてるのかもしれませんが、ステーション程度の英語が通じない、タイ語の駅名地名を言っても発音の違いで通じないことが多いので、タイ語で書かれた行き先(住所)を持っていくことをお勧めします。

・多くのタクシー運転手は地方からの出稼ぎで、道がわからない、英語がわからないのもあって、観光客とのやりとりはかなりストレス。
・タクシー運転手は、仕事につかうタクシーを借りる費用がかかる上に、給料は運賃とチップが全て(基本給が無い)ので、少しでも稼がないといけない。
・富める者は貧しい者へ施しをするという思想がある。
・バンコク人も困ってるので、国を挙げて改善しようとしてはいるが、政府の担当者からして「本人達にもいろいろあるから」といまいち逃げ腰。
・白人や中国人は、ぼったくりにすぐ切れる、中国人にいたってはなんやかやとタクシー料金踏み倒す。一方日本人観光客はぼったくり料金提示してもまあいいかでOKしてきたため。
(ぼったくり値といっても、日本人からすると100バーツ約300円なので払ってしまう。でもそうやって払うから日本人はなめられまくりで後の人が嫌な思いをするんだよな~)

あまりにもひどかったのでいろいろぐぐったら、こういう背景なんだそうです。

いいタクシー運転手さんもいて、「バンコクハッピー!」とか訳のわからんこと言い合ったり、おっさんが得意げに見せてくれる中華街の賑わいにテンション高くなったり。
(本当は、中華街は混むからあえて離れたところでタクシー拾ったんだけど結果的に楽しかったからよかった。このおっさんのタクシー乗らなかったら本当に最悪な印象で終わった)

タクシーが酷い以外のタイの感想

・ばら撒き土産にした、「プリッツ ラーブ味」は評判よかったです。
(私が買ったのは↑のお土産使用じゃなくて、スーパーで売ってた10個パック120バーツのやつ)
・ガイドブックは「歩くバンコク」がお勧め。ガイドブックに頼らないで調べようと色々ぐぐってみたけど、結局、ここよさそうって店はほとんど載ってた。地図も使いやすい。
・マッサージ店でやってる足の裏の角質取るやつと、エステでやってる全身スクラブはかなりいい(つるつるになる!)のでおすすめ。
・タイ古式マッサージの質はとても高く、日本の半値以下でうけられる。
・アユタヤ最高。今回行かなかったけどみくろさんによるとバンパイン離宮がすごくよかったらしい。
・シーフードはとても美味しいのでお勧め。
・ソムタム(パパイヤの辛いサラダ。ピーナッツの香ばしさや干しエビなどのだしがきいてて美味しい)、プーパッポンカリー(カニの卵とじカレー)ガイヤーン(焼鳥)、コームヤーン(豚の焼肉)、パッタイ(タイのナンプラー風味焼きそば)、トムヤムクン(すっぱ辛いスープ)、カオニャオ(もち米)、タイ米チャーハン、マンゴー+ココナッツミルクがけもち米、カオマンガイ(鳥ご飯にゆで鳥を載せたもの)が美味しかったです。タイ米がダメな方は、カオニャオお勧め。タイ米チャーハンが独特の風味で、これはこれで美味しい。普通のタイ米は単品だと厳しいけど、プーパッポンカリー食べるときは必須。緑色の唐辛子はちょっとでも死ぬほど辛いですので注意。
・ケーキ類とパンはいまいち。中華は美味い。
・マンゴーは日本で食べるような甘い奴と甘くない(固くて砂糖つけて食べる)のがあるので注意
・ランブータンはたべにくすぎ。(渋皮がくっついてきて非常に食感が悪い)
・ドリアンくさすぎ。食べると口の中から風味がなかなか消えない。
・中国人観光客が本当にたくさんいる。
・高級ショッピングセンターの前を高級車がばんばん走ってる横で、ごちゃごちゃ汚い屋台や市場が並ぶ
・日本車ばっかり。トヨタといすゞが人気。
・早朝ツアー参加のため6:30ごろ車に乗っていると、托鉢の様子が見られてよかった。
・日本人ぼったくるけどすごい親日。パッケージに日本語の書かれた食品や、海苔味ソーセージなど謎の日本テイスト食品、日本食レストランがあちこちにある。五つ星ホテルの朝食に出されたヨーグルトが明治。
・すごく信心深い。見た目完全にチンピラな人もお坊さんに恭しく頭を下げる。ご利益があると噂の仏像の前で祈るタイ人のガチさにひくほど。

行ったところ&お店

・アユタヤは廃墟感がかなりよかった。タンブンもしました。

タンブン……生き物を逃がして徳を積む。鯉は健康、苦い貝は苦労を流す(他にも、うなぎ、かえるなどいろいろいる)ということで、アユタヤで寺院回りしてるときやったけど、逃がしてもらって嬉しいどころか動物虐待なんじゃないかと思う。(また捕まえられるわけだし)日本人には理解しがたい。

・ソンブンシーフード、期待していたほどではなかった。日本で食べたほうが美味しいんじゃ? って感じだった。海鮮トムヤムクンが豪華なのはよかった。

フォーシーズンズのアフタヌーンティー

ここ最近急激に値上がりしたそうで、800バーツ(訳2,400円)という結構いい値段がする。
日本人が一人一セット頼んでむちゃくちゃ残してる。(量が多いです。一食分くらいある)
お昼たくさん食べたので、二人で一セット頼みましたが嫌な顔せず対応してくれたのは嬉しい。(しかも、一つのはずのシャーベットを二つ出してもらった)
アフタヌーンティセット1と紅茶1人分を頼んだら、なぜか紅茶が出てこなかったので、アフタヌーンティ1セットを二人で分けるのでOKみたいです。(紅茶はポットで、ティーカップは2セットでした)
サンドイッチは結構美味しいですが、ケーキは近所で有名なところのほうが美味しいレベル。スコーンは美味しかったです。雰囲気がとてもいいので、二人でシェアするのはお勧め。(コスパ的にも旅行中の一食を潰す的にも)

マンゴタンゴ

観光客価格ですが、美味しいです。賛否両論あるようですが、マンゴーもち米好きだな。
特にマンゴースムージーおすすめ。(安いマンゴースムージーは香料ですが、こちらは生マンゴーの風味がしっかりしました)
マンゴープリンはいまいち。

ピンクのカオマンガイ

鳥の出汁炊いたご飯に蒸し鶏を載せてタレにかけて食べる料理。派手ではないけれどしみじみと美味しいです。この安さ(約120円)でこの美味しさはすごい。
写真入のメニューもあるし、観光客もいっぱいきてるので店員さんもなれてます。おすすめ。
哀惜になったセレブな雰囲気漂う中国人(台湾人ぽい)にみくろさんが世話をやいてたら(食器入れがちょっと遠かったので、手渡してた)鳥レバーをおすそ分けで頂きました。

ラープ・ランスアン

ガイヤーン(焼鳥)が有名な、半野外の食堂。
ここは本当に美味しかった!! ガイヤーンだけでなく何食べても超美味しい。
ガイヤーンとコームヤーン(豚トロの焼肉)、トムヤムクンとソムタムを頼み、さらにビールも頼んで千円しないという嬉しさ。
ぜんぶ美味しかったですが、コームヤーンが一番美味しかったです。トムヤムクンもソンブーンシーフードより美味しかった。ソンブーンのはすまし汁系でこっちはこってり(ココナッツミルク入ってるかも)系。
辛くしないで! って頼んだソムタムに唐辛子二本も入ってて笑った。(タイ人の考える辛くない基準=唐辛子二本)すごく美味しかったんだけど、中から生のカニが出てきて衛生的な意味で一瞬かたまりました。お腹は壊しませんでした。
シンハーを頼んだらなぜかレオビール(凄く安い)をお勧めされたのでそうした。シンハー以上に薄い(日本で出したら激怒されるレベル)ビールでしたが、タイで飲むと水代わりで美味しかったな~。
英語のメニューあるけどわかりにくいので、事前に食べたい料理を印刷するなりしたほうがいいかも。
(カオニャオが食べたくて、スチームドライスって書いてたあたりを適当に指差したら米麺が出て来た)
食堂のおじいに「アロイ(美味しい)」って言ってたらはにかみつつも喜んでいたのが可愛かったです。

・エメラルド寺院、王宮、暁の寺などは、よかったですが自分で回ろうとせずにツアーで行くべき。(場所が市街地で、各々離れており、タクシーとの不毛なやり取りが必要なため)

・カリプソ
一度はいってもいいけど、二度目は無い。ショーに普通の男が多すぎて萎える。

・アジアティーク
オシャレできれいだけど高いしタイっぽさは無い

パーククローン市場(花市場)
市場といいつつ道端で商売している。たくさんの花が綺麗で面白かったです。
ジャスミンの花輪「プアンマーライ」(お供え用の花飾り)を買ったけど、価格を知らず、値切りもしなかったのでかなりの高値で買った。徳を積む意味でわざと高く買う人もいるそうなので、まあいいか。見た中では一番凝ったつくりだったし。
3つ買ってホテルの部屋にかざっていたのですごくいいにおいでした。最終日にあちこちの仏像にお供えしました。

・ビックC
巨大スーパーマーケット。なんでもあっておすすめ。へんなタイTシャツもフードコートも切ったマンゴーもドリアンもマンゴスチンもある。お土産のばら撒きお菓子はここで買いました。

マダム・ヘーン
こちらの石鹸は安くて質がいいのでおすすめ。タニヤプラザBTS棟にあるお店がセール品もあって品揃えがいいです。
まったく何も表示されていませんが、お店中央にディスプレイされている大袋入り石鹸はセール品です。書いてないけど定価の半額とかになっているので店員さんに要値段確認。

インダラスパ
安かったのでこちらでエステを受けてきました。
こんなに綺麗じゃないです。日本人感覚からするとむしろちょっと……な感じ。
オイルマッサージ、スクラブ、ハーバルボールのコースを選びましたが、施術には満足です。
ウェンディーツアーやHISに安いクーポンがあるのでおすすめ。
近くに、ピンクのカオマンガイ、伊勢丹、ビッグC(スーパー)があるのはとてもよい。
雰囲気がよさそうなので、次行くとしたら同価格帯のアジアハーブアソシエーションか、一万円くらい出して一軒家スパいきたいかな。

ワットポー・マッサージスクール スクムビット校 直営店39
安いしお勧め。結局、マッサージもエステも、施術してくれた人がうまいかどうかの運任せなのですが、こちらはおしゃべり禁止(基本、タイ人は隣の人と喋りながら施術する、ふらっとどっかいくのもよくある)なのがありがたい。
みくろさんは大技で腰をボキッ!といわせてました。

・トーン・ノッパクン
ワットポーのほぼ倍するだけあって、マッサージもかなり力強いです。強いマッサージが好きな方はおすすめ。
台湾式足ツボマッサージやってもらったら左だけ死ぬほど痛かった。
ワットポーもこちらもですが、私がマッサージ初心者なので、本格マッサージは辛かった。体に力がはいってたので向こうもやりにくかったはず。
ウェンディーツアーで予約したのに話が通っておらず、料金が違ってるとかでかなり店主とウェンディーツアーが揉めて、超切れてるおじい(料金トラブルに加えて向こうの対応が悪かったらしい)に30分は拘束され酷い目にあいました。おかげで次のツアーの参加が間に合わず。

・ウェンディーツアー
安いし日本語通じるしレスが早いので基本的にお勧めだけど、対応がかなりずさん。慣れてないのかトラブル時の対応は悪いし、悪気は無いんだろうけどいちいちかちんとくる言い方をしてくる。でも、参加できなかったツアーにすぐ返金してくれたところはありがたい。

フェイシャルマッサージmomo
日本人オーナーさんがかなり気さくで、いろいろお喋りしました。
ホテルの朝食で、固いマンゴーが出てくると言ったら、あれがタイ人が美味しいと感じるマンゴーなんですよーと教えてもらってへぇ^でした。
タイで衝撃を受けた、屋台で売ってる袋ジュース(スーパーで商品つめるビニール袋の一番小さいやつにジュースが入っててストローで飲む。そこらへんに引っ掛けておける)も最近は少なくなっているそうだ。
○○はどこが美味しいとか、○はどこで買えるとか相談してくれればよかったのに~としきりに仰ってくださったので、メールで旅行のいろいろな質問をするとはかどりそう。
施術もよかった! 軽いマッサージ込みのコースだったのですが、ここで受けたマッサージが一番気持ちよかったです。
サービスでメイクしてもらったらタイ化粧をされてかなりうけた。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 妄想日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。